「寒いと燃料が凍結する?」 知らないと怖い「軽油の凍結」問題!? 寒冷地に行く際に「気をつける」コトとは

軽油以外にも「凍ってしまう」可能性がある場所はドコ?

 クルマを動かすために必要な部分で凍結する可能性があるのでは、ウォッシャー液や冷却水(LLC:ロングライフクーラント)も挙げられます。

 視界を確保するために降雪時などにおいてワイパーを作動させますが、その際にウォッシャー液を使用するとノズル内のウォッシャー液が凍結することがあります。

 専用のウォッシャー液ではなく水道水などで代用している場合には、ウォッシャータンク内が凍結する可能性もあり、寒冷地仕様のウォッシャー液に交換しておくことが大切です。

 LLCの濃度は30%から50%が一般的ですが、この濃度では30%で-15度、50%は-36度で凍結するため、寒冷地などでは濃度を濃くしておくなどの対策も重要といえます。

ウォッシャー液も凍結対策をしておく必要があります
ウォッシャー液も凍結対策をしておく必要があります

 クルマの冬仕度について北海道在住の自動車整備士は、次のように話します。

「基本的なクルマの冬対策として、全国的にはタイヤ交換やチェーンの準備をする人は多くいます。

 寒冷地では、ウォッシャー液やLLCの交換。ガラスが凍った場合のスクレーパーやドアノブ用のスプレーを車内に常備するなど、定番の冬仕度です。

 そのほか、寒冷地にかぎらずバッテリーは寒さによって性能が低下することがあり、定期的にメンテナンスをしたほうがいいでしょう。

 また、もっとも肝心なのは寒冷地や積雪地を運転する人の心構えです。旅先などで寒冷地に行く人はもちろんながら、寒冷地在住者でも油断することはあります。

 そのため、クルマ自体の冬仕度も大事ですが、運転する人の心構えも冬仕度するといいでしょう」

【画像】え! 窓ガラスが凍った! お湯かけちゃダメ! どうすればいい? (11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 冷却水投入の写真ですが、それはウォッシャー液ですよ。クーラントは概ね赤か緑(濁ってる)。ウォッシャーは青(透明)です。間違って入れたらどうなるやら。

    ちなみにクーラントを薄める人はあまり居ないですよ。薄めて不純物が多くなると性能が落ちるし冷却装置・パイプ内が錆びます。洗車場の水は水道代節約のために井戸水を使っている事が多いです。井戸水をラジエーターに使うと鉄分やマンガンなどが多いので水が泥水のようになり、目詰まりの原因となるかも。必ず水道水を使いましょう。でも、水道水を使い続けると塩素で腐食することもありそう。まあ、オイルもラジエーター液も血液みたいなものなのでケチるとろくなことがないってことですね。

    ウォッシャー液はマイナス30度対応のもので本州の日本海沿岸は青森~新潟くらいまでは真冬でも3倍希釈でも十分使えました。山間部および本州北部の内陸では3倍希釈だと一瞬で凍る可能性があります。雪が少ない太平洋側内陸の方が、雪が多い日本海側より冷えるので、凍結に関しては秋田県より岩手県内陸のほうが怖いですね。国道4号や東北道を走る時は水を使い切ってウォッシャーを入れたほうが良いですよ。前の車のドロハネがフロントガラスに付着し、すぐに乾くので、それでワイパーを動かすとガラスに細かい傷が入ります。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー