「寒いと燃料が凍結する?」 知らないと怖い「軽油の凍結」問題!? 寒冷地に行く際に「気をつける」コトとは

ディーゼルエンジン車の指定燃料となる軽油ですが、季節や場所などの条件によって凍結する可能性があるといいます。実際にどのような条件で軽油が凍結する恐れがあるのでしょうか。

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2件のコメント

  1. 冷却水投入の写真ですが、それはウォッシャー液ですよ。クーラントは概ね赤か緑(濁ってる)。ウォッシャーは青(透明)です。間違って入れたらどうなるやら。

    ちなみにクーラントを薄める人はあまり居ないですよ。薄めて不純物が多くなると性能が落ちるし冷却装置・パイプ内が錆びます。洗車場の水は水道代節約のために井戸水を使っている事が多いです。井戸水をラジエーターに使うと鉄分やマンガンなどが多いので水が泥水のようになり、目詰まりの原因となるかも。必ず水道水を使いましょう。でも、水道水を使い続けると塩素で腐食することもありそう。まあ、オイルもラジエーター液も血液みたいなものなのでケチるとろくなことがないってことですね。

    ウォッシャー液はマイナス30度対応のもので本州の日本海沿岸は青森~新潟くらいまでは真冬でも3倍希釈でも十分使えました。山間部および本州北部の内陸では3倍希釈だと一瞬で凍る可能性があります。雪が少ない太平洋側内陸の方が、雪が多い日本海側より冷えるので、凍結に関しては秋田県より岩手県内陸のほうが怖いですね。国道4号や東北道を走る時は水を使い切ってウォッシャーを入れたほうが良いですよ。前の車のドロハネがフロントガラスに付着し、すぐに乾くので、それでワイパーを動かすとガラスに細かい傷が入ります。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

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