東名今度は「右ルート」74日間閉鎖 最大25kmの渋滞も 大井松田→御殿場 年明けから新たに改修工事

東名高速速下りの大井松田IC~御殿場IC間で、右ルートを閉鎖してのリニューアル工事が計画されています。

「小田厚に迂回を」

 NEXCO中日本は2022年10月25日、東名高速下りの大井松田IC~御殿場IC間で、長期間にわたり右ルートを閉鎖してリニューアル工事を行うと発表しました。

 期間は2023年1月10日から3月24日までの74日間です。

床版取替工事のイメージ(画像:NEXCO中日本)
床版取替工事のイメージ(画像:NEXCO中日本)

 東名は開通から50年以上が経過し老朽化が進んでいることから、大井松田IC~御殿場IC間では2019年度から下り左ルートでリニューアル工事が進められています。

 現在の左ルートを閉鎖してのリニューアル工事は、2022年12月23日24時まで続く予定です。

 そして新たな工事は、混雑する年末年始が終わった後の、2023年1月10日5時から始まります。

 閉鎖ルートは左から右に変わります。工事や通行規制は、平日も土休日も昼夜連続で実施されます。

 工事期間中は、走行できる車線が4車線から2車線に減ることから、東名下りルートの都夫良野トンネル付近を先頭に、土休日だと土曜朝に最大25km、平日だと昼前に最大10km程度の渋滞が予測されています。

 NEXCO中日本は、小田原厚木道路・箱根新道への迂回や時差利用を呼び掛けるとともに、迂回路を利用したクルマに対しては、東名経由と通行料金が同額になるよう調整を行います(ETC車限定、諸条件あり)。

 工事は開通から53年が経過している滝沢川橋や所領橋の老朽化したコンクリート床版の取り替えなどが予定されています。

【画像】進む老朽化…東名の改修工事概要と、実際の劣化状況を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. この緊急メンテナンスも平行する新東名の建設遅れから来ているでしょうね

  2. 工事が必要なのはわかるし正直乗用車は強制的に国一周りにしてほしい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー