EVバイクの「弱点3つ」を克服! ホンダの「バッテリー交換設備」量産機が国内で稼働開始

ホンダがバッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e:(パワーパックエクスチェンジャーイー)」の販売を開始し、日本で1台目となる量産機が稼働を始めました。

「Honda Power Pack Exchanger e:」が日本で稼働開始

 ホンダは2022年10月25日、電動モビリティ用のバッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e:(パワーパックエクスチェンジャーイー)」の販売を開始し、日本で1台目となる量産機が同日に稼働を始めたと発表しました。

ホンダのバッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e:」
ホンダのバッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e:」

 EVバイクをはじめとする電動モビリティについて、ホンダは「短い航続距離、長い充電時間、高いバッテリーコスト」を3つの課題として挙げています。

 ホンダはこれらの課題を解決するため、バッテリーを交換式とし、シェアリングする仕組みを開発。

 そして今回、量産機の1号機が、バッテリーシェアリング事業を手掛けるGachacoに納品されました。

 Honda Power Pack Exchanger e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパックイー)」を複数同時に充電し、スムーズなバッテリー交換を可能にします。

 ユーザーは街なかのステーションで、必要な時に充電済みバッテリーを入手でき、効率良く電動モビリティを利用することが可能です。

 ステーションは、国内外で広く普及しやすいバッテリーインフラとなることを目指し、街中になじみやすいデザインに。

 また、シェアリングサービスの運用に必要な情報をクラウド上で一元管理するシステム「Honda Power Pack Cloud(パワーパッククラウド)」を採用し、シェアリング事業者、電動モビリティユーザー両者の利便性、使いやすさを追求したといいます。

 なお海外では、インドの現地法人Honda Power Pack Energy India Pvt. Ltd.(HEID)が電動三輪タクシー(リキシャ)向けバッテリーシェアリングサービス事業を開始しており、Honda Power Pack Exchanger e:を運用しています。

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