100万円台でトヨタの「後輪駆動」「MT」が買える!? 「現代版AE86」が実は存在していた! どんなクルマだった?

1980年代に登場した「ハチロク」(AE86)は小型スポーツカーとして人気を博しましたが、そうした魅力を現代によみがえらせたのが「GR86」です。しかしトヨタにはもっと軽快で安いFR+MTの新車があると、SNS上で密かな盛り上がりをみせています。どんなクルマでしょうか。

1980年代を代表する国産スポーツカーと言えば……やっぱり「AE86」!

「AE86(エーイー ハチロク)」や「ハチロク」の名で知られるトヨタ「カローラ レビン/スプリンター トレノ」は、現代も多くのファンを持つ1980年代を代表する国産スポーツカーです。

 その魂を受け継ぐモデルとして、現代では「GR86」がラインナップされていますが、とあるユーザーは意外なモデルを「現代版AE86」とする説を提唱しています。

1980年代の「AE86(ハチロク)」は軽快な走りが特徴。安く手に入り手軽にいじれる楽しさも味わえましたが、そんな魅力が残る「FR」「MT」しかも100万円台で買える新車がトヨタにはまだ残っていました。
1980年代の「AE86(ハチロク)」は軽快な走りが特徴。安く手に入り手軽にいじれる楽しさも味わえましたが、そんな魅力が残る「FR」「MT」しかも100万円台で買える新車がトヨタにはまだ残っていました。

 日本の経済が絶頂期にあった1980年代、国産車もまさに百花繚乱の時代を迎えていました。

 時代を彩るさまざまなモデルが登場したなかでも、1983年から1987年にかけて販売されたカローラ レビン/スプリンター トレノ、通称AE86は、現在でも特別な存在として多くの人の心に刻み込まれています。

 当時最も売れていた大衆車「カローラ」およびその姉妹車である「スプリンター」をベースとしたスポーツクーペであるAE86は、若いユーザーでも手の届きやすい価格でありながら、気持ち良く吹け上がる1.6リッターDOHCの自然吸気エンジンとFRレイアウトの組み合わせによるスポーティな走りが魅力でした。

 そんなAE86を一躍有名にしたのが、1995年に連載が開始された「頭文字D(イニシャル ディ)」です。

 主人公である藤原拓海が駆る「藤原とうふ店」仕様のAE86が、各地の峠でおこわれる強力なライバルたちとのバトルに勝利し続ける様子は、日本のみならず海外のユーザーも魅了しました。

 AE86は、生粋のスポーツカーというよりはあくまで乗用車のスポーツモデルという位置付けであったことから、サーキットでのラップタイムはそれほど速くなかったといいます。

 その一方で、ベースとなるカローラ/スプリンターの素性の良さに加えて、エンジンやサスペンションのチューニングのしやすさも相まって、クルマの楽しさを覚えるための入門車的存在として評価されました。

 AE86は1987年にフルモデルチェンジを迎え、型式番号は「AE92(キューニー)」となりました。

 AE92ではFFレイアウトが採用されたことで、コンパクトなFRスポーツカーであるAE86は希少な存在となり、中古車価格も高騰しました。

 しかし、その後も「AE86のような気軽に楽しめるスポーツカーがほしい」という声が根強かったことから、トヨタとスバルの共同開発によるライトウェイトFRスポーツの「86(ハチロク)/BRZ」が2012年に登場し、国産スポーツカー人気の再燃に貢献します。

 86/BRZは2021年にフルモデルチェンジがおこなわれ、2代目GR86/BRZへと進化しています。

 当時のAE86とは異なる部分もありますが、若いユーザーでも手の届きやすい価格で、走りを楽しめるコンパクトなFRスポーツカーというコンセプトは引き継がれています。

【画像】意外とアリじゃない? トヨタの「後輪駆動」「MT」がスゴかった!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. これ、ツイッターの投稿をそのまま記事にしてませんか?
    内容パクリですよね?

  2. 軽貨物もMT豊富にある。

  3. ロードスターでいいだろ

  4. この記事、ユーザーをなめてんのか?

  5. MTで後輪駆動というだけでダイハツ製のトラックを持ち出すなんて・・・・・
    AIもびっくりの回答ですねw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー