100万円台でトヨタの「後輪駆動」「MT」が買える!? 「現代版AE86」が実は存在していた! どんなクルマだった?

現代のAE86は、GR86ではなくあの商用車!?

 当時のAE86を知っている人からすると、現代のGR86は贅沢な造りだと感じる人もみられるようです。

 現代の基準からみれば、AE86は簡素な大衆車をベースにしたモデルで、それゆえもっと気軽にいじることができたのは確かでしょう。

2人乗りのスポーツカー!? 新車で買えるトヨタのFR車「タウンエース」(タウンエース トラック)
2人乗りのスポーツカー!? 新車で買えるトヨタのFR車「タウンエース」(タウンエース トラック)

 そこで、とあるユーザーがSNS上で提案したのが、トヨタの商用車「タウンエース」(タウンエース バン/タウンエース トラック)です。

 1976年に初代が登場して以来、40年以上にわたって日本のビジネスシーンを支えてきたタウンエースは、2008年に登場した4代目が現行モデルとなっています。

 コストパフォーマンスが重視される商用車だけあって、必要な装備は最低限となっていますが、過酷な利用にも耐えうるだけの耐久性の強さは折り紙付きです。

 タウンエースが現代のAE86といわれる最大の理由は、自然吸気エンジンを搭載したFRレイアウトのモデルで、なおかつ5速MT仕様が用意されているという点です。

 搭載される1.5リッター 直列4気筒エンジンの最高出力は97馬力と、当時のAE86と近いスペックを持っています。

 さらにいえば、タウンエース トラックのリアサスペンションはリジッド式となっており、この点でもAE86と共通しています。

 そして、タウンエース最大の魅力は167万7000円からという車両価格です。

 GR86の価格が279万9000円であることと比べると、現代の若いユーザーにもより手の届きやすい価格であることがわかります。

 SNSでにわかに盛り上がりを見せている「タウンエース=現代のAE86説」ですが、こうした要素を見ると、意外と納得できるかもしれません。

 タウンエースが峠でバトルしたり、ドリフトしたりしているのはなんだか違和感を覚えますが、ひとついえるのは、豆腐を配達するなら、AE86よりもタウンエースのほうがマッチしているということでしょう。 

【画像】意外とアリじゃない? トヨタの「後輪駆動」「MT」がスゴかった!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. これ、ツイッターの投稿をそのまま記事にしてませんか?
    内容パクリですよね?

  2. 軽貨物もMT豊富にある。

  3. ロードスターでいいだろ

  4. この記事、ユーザーをなめてんのか?

  5. MTで後輪駆動というだけでダイハツ製のトラックを持ち出すなんて・・・・・
    AIもびっくりの回答ですねw

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー