100万円台でトヨタの「後輪駆動」「MT」が買える!? 「現代版AE86」が実は存在していた! どんなクルマだった?
現代のAE86は、GR86ではなくあの商用車!?
当時のAE86を知っている人からすると、現代のGR86は贅沢な造りだと感じる人もみられるようです。
現代の基準からみれば、AE86は簡素な大衆車をベースにしたモデルで、それゆえもっと気軽にいじることができたのは確かでしょう。
そこで、とあるユーザーがSNS上で提案したのが、トヨタの商用車「タウンエース」(タウンエース バン/タウンエース トラック)です。
1976年に初代が登場して以来、40年以上にわたって日本のビジネスシーンを支えてきたタウンエースは、2008年に登場した4代目が現行モデルとなっています。
コストパフォーマンスが重視される商用車だけあって、必要な装備は最低限となっていますが、過酷な利用にも耐えうるだけの耐久性の強さは折り紙付きです。
タウンエースが現代のAE86といわれる最大の理由は、自然吸気エンジンを搭載したFRレイアウトのモデルで、なおかつ5速MT仕様が用意されているという点です。
搭載される1.5リッター 直列4気筒エンジンの最高出力は97馬力と、当時のAE86と近いスペックを持っています。
さらにいえば、タウンエース トラックのリアサスペンションはリジッド式となっており、この点でもAE86と共通しています。
そして、タウンエース最大の魅力は167万7000円からという車両価格です。
GR86の価格が279万9000円であることと比べると、現代の若いユーザーにもより手の届きやすい価格であることがわかります。
SNSでにわかに盛り上がりを見せている「タウンエース=現代のAE86説」ですが、こうした要素を見ると、意外と納得できるかもしれません。
タウンエースが峠でバトルしたり、ドリフトしたりしているのはなんだか違和感を覚えますが、ひとついえるのは、豆腐を配達するなら、AE86よりもタウンエースのほうがマッチしているということでしょう。
これ、ツイッターの投稿をそのまま記事にしてませんか?
内容パクリですよね?
軽貨物もMT豊富にある。
ロードスターでいいだろ
この記事、ユーザーをなめてんのか?
MTで後輪駆動というだけでダイハツ製のトラックを持ち出すなんて・・・・・
AIもびっくりの回答ですねw