「自転車に赤切符」ついに取締り本腰へ!? 車と異なる「切符切られた後の措置」とは? SNSでは「もっと」の声も

警視庁が自転車による交通違反の取り締まりを強化し、かつて警告で済んでいた交通違反も赤切符を交付する方針であることを明らかにしました。では赤切符が交付されるとどうなるのでしょうか。

「自転車に赤切符」警視庁が取り締まりに本腰!?

 警視庁が自転車による交通違反の取り締まりを強化し、悪質な交通違反に対しては赤切符を交付するといった内容が一部で報じられました。

 では、自転車で赤切符が交付されるとどうなるのでしょうか。

ついに都内で自転車の「交通取り締まり」強化へ (画像はイメージ)
ついに都内で自転車の「交通取り締まり」強化へ (画像はイメージ)

 警視庁が公表している交通事故のデータによると、2021年に東京都内で発生した交通事故2万7598件のうち、自転車が関与している事故は43.6%にあたる1万2035件に上り、多く発生している状況がうかがえます。

 また2021年に都内で発生した自転車が関与する交通死亡事故は18件で、そのうち16件が信号無視や交差点安全進行義務違反、指定場所一時不停止など何らかの違反があったことが分かっています。

 コロナ禍の影響でデリバリーサービスが普及するなど、自転車を利用する人が増加傾向にあり、それに呼応するように交通事故や危険運転も多発している状態といえます。

 警視庁はこれまでも自転車の交通取り締まりをおこなっており、すでに過去には赤切符交付で検挙している事例も。

 しかし絶えず発生する交通事故のほか、さらなる取り締まりを求める声が上がっていたことから、今回取り締まりを強化する運びとなったと考えられます。

 報道直後、SNSでは「もっとやってほしい」「都内だけでなく全国でおこなってほしい」など、自転車の交通取り締まり強化を歓迎するユーザーの声が多数見られました。

 今回は警視庁の取り締まり強化について報じられましたが、これを機に都内の自転車の危険運転が減少し、徐々にこうした取り組みが全国的に展開されることが期待されます。

 では自転車で赤切符が交付された場合、どうなるのでしょうか。

 自転車の交通取り締まりでは、警察官から指導警告を受けるケースと、赤切符が交付され検挙されるケースの2パターンがあります。

 指導警告の場合は、警察官から違反の日時、場所、違反内容などが記載された指導警告票を渡され、注意を受けます。

 こちらの警告票を交付されたとしても罰則はありませんが、警察に氏名、住所などを控えられることになります。

 一方で赤切符は悪質、危険性のある運転など重大な交通違反を行った際に交付されるもので、刑事罰の対象となります。

 さらに3年以内に2回以上、赤切符を交付されたり、自転車で交通事故を起こして送致されたりした場合は、自転車運転者講習を受けなければなりません。

 この講習は時間や手数料がかかるほか、受講命令に従わなかった場合に5万円以下の罰金に処される可能性もあります。

※ ※ ※

 今回、警視庁は信号無視、指定場所一時不停止等、右側通行、徐行せずに歩道を通行という自転車の4つの違反に関して、これまで指導警告としていたケースについても取り締まりを強化して検挙すると報道されています。

 一方で実は、自転車には全15種類の行為について悪質、危険とみなされるケースがあります。

 警察では信号無視、通行禁止違反、遮断踏切立入り、交差点安全進行義務違反等、指定場所一時不停止等、制動装置不良自転車運転、酒酔い運転など15種類の行為を危険行為として定めています。

 今回取り締まりが強化される違反はもちろんですが、このほか定められている自転車の危険行為について、今一度確認しておくことが大切といえます。

【画像】自転車走行時、このラインは見落としNG! 画像で確認する(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 夜間に踏切内を猛スピードで斜め横断する人も居ますしね。溝にタイヤが落ちて派手にコケたら車に轢かれるって想像力が欠如している。あと、交通弱者という扱いをやめるだけでも相当な効果が期待できますが。我が物顔で逆走や歩道の高速走行。スクランブル交差点を自転車で斜め横断とか頭のおかしい人が多いですからね。思い切った罰則強化は必要ですよ。自転車が悪いのに車の責任が大きいというのはそもそもの間違いです。これが自転車の無茶振りを許してきたそもそもの原因でしょう。

  2. 右側通行は通行禁止違反??ちがうのかな??
    右側通行もぜひ赤切符でお願いします。あと歩道を縫って走るのも赤切符でお願いします。

  3. 歩いていたら、歩道逆走&信号無視の自転車にぶつけられそうになった。運転してたオバちゃんは平然と走り去って行った。
    こんなことはほぼ毎日のように起きる。持っと厳しくバンバンと取り締まって欲しいものだ。

  4. 赤2回でたった5マンとかやっぱり骨抜き。道交法、刑法をガチ運用しないと全く意味がない。煩雑な手続き、事務処理を恐れ腰が引けている。こうやってメディアに露出し、ちゃんとやってるんだなという印象操作でしかない。夜間に自転車盗など微罪に時間や人員を割くくらいなら、信号無理や一旦停止無視をまず捕まえてこい。

  5. 車の速度違反も10キロオーバーから取締り+15キロ免停+20で取り消し+30で危険運転
    一時停止も徐行や停止線オーバーも取り締まれば事故は減ると思います。
    交通違反にグレーゾーンはいりません

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー