「未払い」はいないの!? 急増中の「チケットレス」「ゲートなし」駐車場はいったいどんな仕組み?
最近各地の商業施設などで「チケットレス駐車場」が急速に増えています。駐車券のほか出入庫のバーもありませんが、どのような仕組みになっているのでしょう。また未払いなどは生じていないのでしょうか。
サービス開始からおよそ6年で全国350か所に普及
近年、全国のショッピングモールなどの商業施設で増えているものがあります。それが「駐車券なし」「出入庫のゲートなし」というチケットレス駐車場サービスです。
この新しいサービスは、一体どのような仕組みになっているのでしょうか。
チケットレス駐車システムの仕組みは、まず駐車場に入ったときにクルマの前面が撮影され、そのナンバーをシステムが読み取ります。
帰るときは、ユーザーがクルマに乗り込む前に、清算機にて自分のクルマのナンバーを入力し、撮影された写真を確認して、駐車料金を精算します。
そして出口でもクルマのナンバーが撮影されて、出庫が確認されるという流れです。
今回は、こうした駐車券なし&出庫ゲートなしのチケットレス駐車場サービス「スマートパーク」を提供するピットデザイン株式会社に、話を聞いてみました。
「パイロット店舗設置から7年、正式リリースから6年を迎えようとしているスマートパークは着実に社会に浸透していきています。
2022年9月末時点で北海道から沖縄まで350か所設置されていて、10万台以上の駐車スペースを管理しています。
これまでスマートパークを利用したことのある車両(ナンバープレート単位での個別ユーザー数)は、2100万台以上。乗用車の3台に1台は利用経験ありというところまで来ています。
2018年以降、少なくとも5社からチケットレス駐車場の類似システムがリリースされていますが、自社調べによると、この分野で90%超のシェアを確保していると思われます」
スマートパークの担当者はこのように説明します。
リリースから約6年で全国350か所、シェア90%以上とは驚くべき数字です。
しかしそれだけ急激に増えているのは、メリットも多いということでしょう。
同じナンバーの複数の写真が表示されてますが、同車種・同色の人は慎重に、間違えても対応しませんと言われました。
よく行ってた店に同じシステムを採用した駐車場があるんですが前面から撮影という話で改修前は車のスペースに駐車出来た大型二輪車は駐輪禁止になってしまいました
駐輪場が別にあるのですが通路の障害物ポールで小型スクーターの入庫が限界でとても大型では通れません
これからも増えるとなると元々ゲート式ではない場所に停められない二輪車は更に厳しくなる一方です