トヨタの新型ミニバンで「車中泊はできる!」 5ナンバーなのに「イケる」!? 新型「シエンタ」で実際に寝転んでみた

フルモデルチェンジしたばかりの新型「シエンタ」は、コンパクトながら荷室の使い勝手にもこだわりがあるといいます。その狙いについて、トヨタの開発者に話を聞きました。

新型「シエンタ」で「車中泊」をするなら2列・5人乗り仕様がおススメ

 2022年8月23日にフルモデルチェンジを実施したばかりのトヨタ 新型「シエンタ」。開発者は、5ナンバーの小型サイズを維持したまま室内を大幅に拡大し、車中泊もできるほどの空間を確保したといいます。
 
 実際に新型シエンタの荷室を倒して寝てみた印象はどうだったのでしょうか。

トヨタの新型ミニバン「シエンタ」2列シート車(5人乗り仕様)の荷室で、自動車研究家の山本シンヤさん(身長170cm)が実際に寝てみました
トヨタの新型ミニバン「シエンタ」2列シート車(5人乗り仕様)の荷室で、自動車研究家の山本シンヤさん(身長170cm)が実際に寝てみました

 新型シエンタは本モデルで3代目。先代の2代目モデルと変わらぬ全長と全幅で5ナンバーサイズを維持しながらも、設計を全面的に見直しし、とくに2列目シートの空間を拡大したのが大きな変更点です。

 土台となるプラットフォームを全面刷新し、走行性能や乗り心地、燃費や先進運転支援機能に至るまで改善されています。

 パワートレインは1.5リッターガソリンと、同ハイブリッドの2タイプが用意されます。

 新型のボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm。ホイールベースは2750mm。

 全長、全幅、ホイールベースの寸法は先代と変わらず、全高のみ20mm高くなっているのが唯一の違いです。

 それなのに室内がグンと広くなった理由は、外観にはっきりと現れています。

 アクティブイメージを強調するシャープなフォルムを特徴とする先代シエンタに対し、新型ははっきりと「四角い」フォルムです。

 見た目にも「新型のほうが広そう」と直感できますが、車内に乗り込んでみると予想以上の広さに驚かされます。

 特に乗員の上半身、つまり車体上部の形状を四角く真っ直ぐに立てたことで、サイズを維持しながらも先代以上の広さを確保できました。

 後席(2列目)の頭上側方のヘッドクリアランスは、先代比でプラス60mmも拡大しています。

 また、フォルムにあわせ四角く大きくなったサイドウィンドウや、水平基調でシンプルなラインのインパネなどの相乗効果も相まって、外を見晴らしたときの視界の良さも実感できるはずです。

 もちろん荷室の使い勝手も向上しています。

 ユーザーの使い方を考え、3列シート(7人乗り)車と2列シート(5人乗り)車ではシートアレンジを変更。

 特に2列シート車は、荷物をたくさん積んで出かけるアウトドア派のニーズに応える広くフラットな荷室の仕様となっていて、車中泊をしたいユーザーには断然こちらがおススメです。

【画像】新型「シエンタ」の荷室へ実際に「寝転んでみた!」 室内外の写真を見る(52枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー