トヨタの新型ミニバンで「車中泊はできる!」 5ナンバーなのに「イケる」!? 新型「シエンタ」で実際に寝転んでみた
フルモデルチェンジしたばかりの新型「シエンタ」は、コンパクトながら荷室の使い勝手にもこだわりがあるといいます。その狙いについて、トヨタの開発者に話を聞きました。
新型「シエンタ」で「車中泊」をするなら2列・5人乗り仕様がおススメ
2022年8月23日にフルモデルチェンジを実施したばかりのトヨタ 新型「シエンタ」。開発者は、5ナンバーの小型サイズを維持したまま室内を大幅に拡大し、車中泊もできるほどの空間を確保したといいます。
実際に新型シエンタの荷室を倒して寝てみた印象はどうだったのでしょうか。
新型シエンタは本モデルで3代目。先代の2代目モデルと変わらぬ全長と全幅で5ナンバーサイズを維持しながらも、設計を全面的に見直しし、とくに2列目シートの空間を拡大したのが大きな変更点です。
土台となるプラットフォームを全面刷新し、走行性能や乗り心地、燃費や先進運転支援機能に至るまで改善されています。
パワートレインは1.5リッターガソリンと、同ハイブリッドの2タイプが用意されます。
新型のボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm。ホイールベースは2750mm。
全長、全幅、ホイールベースの寸法は先代と変わらず、全高のみ20mm高くなっているのが唯一の違いです。
それなのに室内がグンと広くなった理由は、外観にはっきりと現れています。
アクティブイメージを強調するシャープなフォルムを特徴とする先代シエンタに対し、新型ははっきりと「四角い」フォルムです。
見た目にも「新型のほうが広そう」と直感できますが、車内に乗り込んでみると予想以上の広さに驚かされます。
特に乗員の上半身、つまり車体上部の形状を四角く真っ直ぐに立てたことで、サイズを維持しながらも先代以上の広さを確保できました。
後席(2列目)の頭上側方のヘッドクリアランスは、先代比でプラス60mmも拡大しています。
また、フォルムにあわせ四角く大きくなったサイドウィンドウや、水平基調でシンプルなラインのインパネなどの相乗効果も相まって、外を見晴らしたときの視界の良さも実感できるはずです。
もちろん荷室の使い勝手も向上しています。
ユーザーの使い方を考え、3列シート(7人乗り)車と2列シート(5人乗り)車ではシートアレンジを変更。
特に2列シート車は、荷物をたくさん積んで出かけるアウトドア派のニーズに応える広くフラットな荷室の仕様となっていて、車中泊をしたいユーザーには断然こちらがおススメです。
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