5年ぶり全面刷新! 精悍顔SUV新型「クロストレック」世界初公開! 何が変わった? 車名変更&電動車のみ&国内初「3眼カメラ」採用!

スバルは新型「CROSSTREK(クロストレック)」を世界初公開しました。車名を「XV」から海外で使われている「クロストレック」に統一された新型クロストレックは、何が進化したのでしょうか。

最新のスバルの技術をてんこ盛り!これは1番使い勝手の良い車かも?

 2022年9月15日に、スバルは新型「CROSSTREK(クロストレック)」を世界初公開しました。
 
 本モデルは、これまで「XV」として販売されていたクロスオーバーSUVでしたが、今回のフルモデルチェンジを機に海外で使用されているクロストレックに統一されます。
 
 では、先代となるXVと新型クロストレックでは、どのような違いがあるのでしょうか。

イメチェン大成功!? 精悍顔になったスバル新型「クロストレック」世界初公開!
イメチェン大成功!? 精悍顔になったスバル新型「クロストレック」世界初公開!

 かつてのスバルは、スポーツのイメージが強かったですが、最近では一転してSUV推しが強くなっています。スポーツは「BRZ」がスーパーGTやスーパー耐久で頑張っているイメージです。

 実際に「フォレスター」にSTIスポーツが追加設定されたことで、スポーツとSUVを上手く融合させ、「レガシィ アウトバック」は大人の走りを実現しており、高速巡航などではゆったりとしていて気持ち良いです。

 そしてSUVファミリーの末っ子といいますか、コンパクトサイズで使い勝手が良いXVが新型クロストレックと名前を変更して新たに登場しました。

 XVの生い立ちを遡ると、2010年の3代目「インプレッサ」にグレードの一部として「インプレッサXV」が追加されたことに始まります。XVは「X=Crossover、V=Vehicle」の意味です。

 しかしこのインプレッサXVは普通のインプレッサにオーバーフェンダーを装着し、地上高も低いままでした。ルーフレールが装着され車高は45mmアップですが、地上高が上がっているわけでは無くて純粋にルーフレール分のアップで、まさにクロスオーバーテイストの先駆けといえます。

 パワートレインは1.5リッターNAと2.0リッターNAのエンジンそれぞれにFFとAWDを組み合わせ、ミッションはMTモード付きの4ATを基本とするものの、1.5リッターには5MTもラインナップしています。ちなみにボディサイズは全長4430×全幅1770×全高1520mmです。

 その後、2012年にグレードとしてではなく、独立したモデルとして初代「SUBARU XV」が登場。北米仕様ではクロストレックという名前で発売されていました。

 今見返してみると鮮やかなタンジェリンオレンジ・パールをイメージカラーにして、オーバーフェンダーも小ぶりなもので、かなりスッキリした印象です。

 SUVらしさを演出するために地上高を200mmにアップして悪路走破性を向上。しかしながら都会での使い勝手も考えてオプションのルーフレールを装着しなければ全高が1550mmとなり、都心部のタワーパーキングでも駐車できるようにと配慮されています。

 エンジンは1.6リッターと2リッターにCVTを組み合わせ、駆動方式は全車AWDのみです。

 アイサイトも搭載するなど新パーツを惜しみなく投入。ちなみにボディサイズは全長4450×全長1780×全高1550mm(ルーフレールなし)です。

 この初代XVは、ハイブリッド仕様が途中で追加されたり、スバルのスポーツブランドであるSTIから「ハイブリッドtS」が発売されたりと、2017年の販売終了までの間に数多くのバリエーションが追加されました。それだけ人気もあった証拠ではないでしょうか。

 2017年になると2代目XVが登場。スバルグローバルプラットフォームのもとにボディ剛性のアップや操縦性のアップをおこなっています。

 初代XVはわりとPOPな可愛いキャラクターでしたが、2代目XVはシャープな目つきやサイドパネルの跳ね上がるキャラクターライン、オーバーフェンダーや前後バンパーに装着されたクラッディングパネルなどで、ワイルドな雰囲気になっています。

 機能部分も先代XVから多くのものを引き継ぎ、全高もルーフレールを装着しなければ1550mmと、先代を継承しています。

 ボディサイズは全長4465×全幅1800×全高1550mm(ルーフレールなし)と若干大きくなっていますが、衝突安全対策とクラッディングの分が大きくなったといっても過言ではないでしょう。

 エンジンは1.6リッターと2リッター。駆動方式は全車AWDのみです。アイサイトはVer.3を搭載し安全性も向上しています。

 2代目XVで登場したハイブリッドは途中で一旦姿を消しますが、e-BOXERを搭載したAdvanceとして復帰します。

 フォレスターで好評を得ていたe-BOXERを搭載することで燃費なども改善が見られたほか、X-MODEも搭載され、SUVとしての機能もアップしています。

【画像】何が変わった? 「XV」から「クロストレック」に! 精悍顔SUVの実車を見る!(69枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー