あなたは大丈夫? 「片手ヤンキー&前かがみ」運転は何が問題なの? 知ると良い「正しい運転姿勢」とは

クルマの運転姿勢はとても重要です。街中では前かがみや片手で姿勢の悪い運転を見かけますが、何が問題なのでしょうか。また正しい運転姿勢とはどのようなものなのでしょうか。

 クルマを運転する際には、正しいドライビングポジションで運転することも安全運転を心がけるために大切なポイントのひとつです。

 しかし、なかには運転時に背中や肩がバックシートから離れた“前かがみ”の状態で運転してしまう人もいるようです。このような姿勢で運転する人は、どのような特徴があるのでしょうか。

初心者ドライバーなどは運転に不慣れなために前かがみな姿勢になりやすいというが…何が問題なのか?(画像はイメージ)
初心者ドライバーなどは運転に不慣れなために前かがみな姿勢になりやすいというが…何が問題なのか?(画像はイメージ)

 クルマを運転する際には、“速度を守って走行する”“飲酒運転はしない”といった安全運転を心がけると同様に、クルマを正しいドライビングポジションで運転することも安全運転を心がけるためには重要です。

 しかしその一方で、運転時に背中と肩がバックシートから離れ、前かがみになって運転してしまう人がなかにはいるようです。

 このようなハンドルにしがみつくような姿勢で運転してしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか。また、どのような心理から前かがみの姿勢になってしまうのでしょうか。

 首都圏の自動車教習所の担当者A氏は次のように話しています。

「実際に教習所でもこのような姿勢で運転してしまいがちな人はいます。

 やはり、運転初心者の人は、前方をより近くで覗こうとする傾向が高いため、前かがみになってしまい、自然と背中と肩が離れた状態で運転してしまうのではないかと思います」

 運転に慣れていない運転初心者の人にとっては、恐怖心から身体が自然と前かがみになってしまうことが考えられます。

 ホンダでは「安全ドライブの基本は正しい姿勢です」としつつ、運転時の適切な姿勢について、以下のように説明しています。

・シートに深く座り、腰と背中を背もたれにピッタリつけ隙間をあけない。
・ブレーキペダルを右足でいっぱい踏み込んだとき、膝が伸びきらず、少し余裕がある位置にシートを前後させて合わせる。
・背中を背もたれにつけたまま両手でハンドル上部を握り、ひじに余裕ができる角度に背もたれを合わせる。

 また、前出のA氏は運転時の正しい姿勢について、以下のように話します。

「腰を深くかけ、腕をほんの少し曲げた状態でハンドルを約10時10分の位置で握ることを意識して、運転することを心がけてください。

 前かがみになってしまう人は、ステアリング上部を握ってしまう傾向があります。正しい位置でハンドルを握っていた場合、自然と正しい姿勢になるのではないかと思います」

※ ※ ※

 また、「背もたれを必要以上に倒さない」、「ミラーの位置を調整する」ということも正しい姿勢を保ちながら安全に運転するためにも重要な対策のひとつです。

【画像】ヤンキー運転は実は危険? えっ、そこからエアバッグ出るの!? 360度守られるスゴイ「エアバッグ」を見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ただ何となく運転している人は、痛い目を見てから理由を知るだろうから、身内(家族や友人知人の運転時)以外には注意する必要なし。あと、助手席で足を組んで座ってたり、座席に靴を脱いで体躯座りしている人にはすぐ注意している。そして二度と乗せない。

  2. たまに凄くシートを倒している車が入庫する時があるけど、よくこれで運転出来るなぁって思っている

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー