5ナンバーだけど「車中泊」も可能!? トヨタ 新型「シエンタ」がサイズを変えず室内を拡大した「マジック」とは

トヨタは小型ミニバン「シエンタ」のフルモデルチェンジでプラットフォームから全面に見直し、小型サイズを維持しながら室内空間を拡大しました。新型シエンタがおこなった新しいパッケージングの工夫をレポートします。

「マジック」ではない! 地道な見直しの積み重ねで実現した空間の拡大

 2022年8月23日、トヨタは小型ミニバン「シエンタ」をフルモデルチェンジしました。先代モデルと変わらぬ全長と全幅で5ナンバーサイズを維持しながらも、設計を全面的に見直しし、とくに2列目シートの空間を拡大したのが大きな変更点です。
 
 また2列シート仕様は3列シート仕様とはシートアレンジも変え「車中泊」を意識した造りとなりました。そんなさまざまな工夫が凝らされた新型シエンタの「パッケージング」を紹介します。

トヨタ 新型「シエンタ」
トヨタ 新型「シエンタ」

 シエンタは2003年デビューの初代以来、一貫して5ナンバー規格に収まる小型車サイズを維持しています。都市部などの狭い街中での扱いやすいコンパクトさから、一定の支持を集め続けています。

 3代目となる新型のボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm。ホイールベースは2750mmです。

 先代の2代目シエンタと比較すると、全長、全幅、ホイールベースの寸法は共通で、全高のみ20mm高くなっていますが、新旧でほぼ変わらないサイズといってよいでしょう。

 ただし新型はパッケージング(車体のレイアウト配置)を見直し、先代モデルよりも室内空間を拡大させました。

 それはけっしてマジックではなく、地道な設計の見直しを積み重ねたものです。

 具体的には、後輪から後ろの寸法を5mm短縮し、逆に前輪前の寸法を5mm拡大したうえ、TNGA GA-Bプラットフォーム化でペダルやステアリング、シートの各部レイアウトの全面見直しを図っています。

 さらに全高の20mm拡大で頭上空間を高めたうえ、側面窓の直立化により乗員の空間をさらに確保したのも大きな変更点です。後席(2列目)の頭上側方のヘッドクリアランスは、先代比でプラス60mmも拡大しています。

 またシートレイアウトの見直し効果により、2列目シートの足元空間も大きく拡大させました。前席(1列目)と2列目シート間の距離(カップルディスタンス)も先代と比べ80mmプラスし、最大1000mm確保しています。

 加えて、水平基調で低いベルトラインのデザインとし、窓からの視界も拡大したことで、広く解放的な室内空間をさらに効果的に演出しています。

 先代シエンタのユーザーが新旧を乗り比べてみれば、後席の広々感の違いは明確に気付くことでしょう。

【画像】新型シエンタの「巧妙すぎる!」からくり仕立てな荷室アレンジを写真で見る(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. なんかホンダのフィットの柴犬顔のパクリみたい。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー