クルマのシフト「Nレンジ」いつ使う? 運転中の使用はNG!? 「ニュートラル」の本当の役割とは
AT車でもMT車でも、クルマのシフトには「Nレンジ」が存在します。普段の運転では使われることがないNレンジですが、一体どんなときに使うものなのでしょうか。
普段は使わない「Nレンジ」なぜ存在する?
クルマにはエンジン出力を駆動装置へ伝える部品としてトランスミッション(変速機)が搭載されています。
車種によって異なりますが、AT車シフトレバーは「P→R→N→D→2→L」、MT車の場合は「N→1→2→3→4→5」などと車速に応じて各速のギヤがあり、車速の上昇とともに変速、ギヤを上げていきます。
そして、AT車、MT車の両方に「N(ニュートラル)」がありますが、走行中に使用することはなく、その役割や目的についてはあまり認知されていません。
Nレンジにはどのような役割があるのでしょうか。
エンジンの出力がタイヤに伝わるまでは、「エンジン→クラッチ→トランスミッション→プロペラシャフト(後輪駆動車の場合)→デファレンシャル(差動装置)→ドライブシャフト→タイヤ」と、さまざま装置や部品を介して伝達されます。
クルマを停車させてエンジンを切るときは「P(パーキング)」を使用しますが、「Pレンジ」はトランスミッションギヤボックス内のシャフト(駆動軸)をロックする役割があります。
一方で「Nレンジ」はシャフトがロックされない状態で、エンジンがアイドリング状態またはアクセルを踏んで回転数が上昇をしてもエンジン出力が駆動装置へ伝達されません。
「Nレンジ」はエンジン出力が伝達されないことから、例えば踏切横断中にエンジントラブルが発生してクルマが動かいない状態などに使用することで、クルマを人力で動かすことができます。
また、クルマが故障して動かせなくなったとき、レッカー車で牽引したり、積載車にのせて運搬しますが、このような緊急時に「Nレンジ」を使用することでスムーズに対応することが可能です。
緊急トラブル時は焦ってしまいがちですが、「Nレンジ」はクルマを押して動かせると覚えることで緊急時でも慌てずに対処できるでしょう。
MTで駐車する時はNに入れてサイドブレーキを引くと教えられたのだが、いつから1orRに入れることになったのだろうか。
因みに冬季の雪国では1orRに入れるのが常識です。
この記者は雪国出身でしょうか?
『クルマのシフト「Nレンジ」いつ使う? 運転中の使用はNG!? 「ニュートラル」の本当の役割とは』について。
自分は、よほど短い時間でない限り、信号待ちのとき、ほとんど「N」レンジに入れます。それは、ブレーキを踏み続けていると右膝への負担が増すからです。「N」レンジに入れると両足がフリーになり、かなり楽チンです。もちろん「N」に入れる時はフットブレーキを充分かけたまま、「N」レンジへのシフトとサイドブレーキを入れて、インパネで「N」とサイドブレーキランプを確認してからゆっくりフットブレーキを外します。また、坂道だと、サイドブレーキが甘いと車がそろりそろりと移動するので、かなり深くサイドブレーキは入れるようにします。
発進のために「D」へ入れる時は、まず、フットブレーキをしっかり踏んだまま「D」へのシフトとサイドブレーキを外し、その後フットブレーキを緩めます。慣れるとこれで全く問題ないです。気を付ける点は以下です。
フットブレーキが外れている(=「N」+サイドブレーキのとき)状態で後続車が近づいて来たら早めにフットブレーキ踏みます。注意喚起のためにブレーキランプを点灯させるためです。
時代が変わると概念も変わるんですね
MTが主なとき停車時、クラッチとブレーキ両方踏み続けていることが辛いし油断すると発進するおそれがあるので、停車が長くなりそうなときはニュートラルにしてましたね。
ATでもドライブにしていると足の力を緩めると発進してしまうので停車が長くなりそうな時はニュートラルにしてます。
タクシーでドライブレンジのままサイドブレーキをかける人が多いらしく事故の原因になってると聞いたことがあります。
下り、上り坂でR、1stに入れるのは別に、
雪国とか関係なく、普通にMTで習うことだと
思うけど。
雪国で習うなら、むしろサイドブレーキの方が
凍り付くからのあるある話じゃない。
運転中のNは、停止時に止まったか分からない
くらい静かに止まりたいときに使うなー。
停止中は、確かにブレーキ踏むがだるいから
つかったけど今の車はAVHがあるので使わないな。
んー、言いたいことはわかるんだが、実際Nに入れてて慌ててDに入れたことによる事故例ってあるんだろうか??