1戦毎に「進化」も…「油断」は禁物!? 真夏の九州でガチンコ勝負! GR86とSUBARU BRZの明暗はいかに

レースには魔物が住んでいる? 好調一転のトラブルとは

 決勝がおこなわれる日曜日。朝方は雨雲も覆われていましたが、徐々に雲は薄くなり、時折青空が見えるように。

 スターティンググリッドは第2グループのST-2クラス5台の後ろで、ORC ROOKIE GR86 CNF Concept、Team SDA Engineering BRZ CNF Conceptと横並びです。

 スタート進行の合間にSUBARUのエンジニアはORC ROOKIE GR86 CNF Conceptに近づき、下回りを覗き込むなど隅々をチェックし始めました。

「普段、ここまで近づいて見る事できませんから」、「やっぱり、そうするよね」などと語っていると、藤原氏は「車両説明しましょうか?」と応戦。こんな関係性も「仲良く喧嘩している」証拠といえるでしょう。

 11時にフォーメンションラップが開始されスタート。

 スタートドライバーはORC ROOKIE GR86 CNF Conceptが鵜飼選手、Team SDA Engineering BRZ CNF Conceptが山内選手です。

 不安定なコース状況ながらもスピンやコースアウトなどのアクシデントはなく進行。

 2台は序盤から接近戦バトルです。13周目にTeam SDA Engineering BRZ CNF ConceptがORC ROOKIE GR86 CNF Conceptを抜き順位が入れ替わりますが、同一周回かつ僅差でレースは進んでいきます。

 途中、タイヤが外れスロー走行するマシンの影響でFCY(フルコースイエロー)となりますが2周で解除。その後も2台は周回を進めます。

 僅差のときはピットストップも勝敗に影響しますが、最初に動いたのはORC ROOKIE GR86 CNF Conceptで、12時16分にピットインして鵜飼選手から蒲生選手にドライバーチェンジ。蒲生選手は2分6秒代で追い上げをおこないます。

戦略を練りつつピットストップのタイミングを図るTeam SDA Engineering BRZ CNF Concept
戦略を練りつつピットストップのタイミングを図るTeam SDA Engineering BRZ CNF Concept

 そんなORC ROOKIE GR86 CNF Conceptの動きにスバルは戦略を練ります。

 本井監督は「BRZは燃費がいいので、ピットストップのタイミングはフレキシブルに対応できる」と語っていましたが、それをフル活用。

 何とTeam SDA Engineering BRZ CNF Conceptがピットインしたのは、ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptのピットインから45分後の13時。ここで山内選手から井口選手にドライバーチェンジします。

 このタイミングでORC ROOKIE GR86 CNF Conceptが先行しますが、13時43分、蒲生選手から豊田選手へのドライバーチェンジ時にトラブルが発生。

 マシンはガレージに運ばれ、原因はアッパーマウントのボルトの緩み、路面からの入力が大きいのことが原因だといいます。

 すぐに増し締めをおこなないピットアウトしたもののTeam SDA Engineering BRZ CNF Conceptとは2周差です。

 豊田選手は追い上げをおこないますが、14時12分に「パワーが出ない!!」と緊急ピットイン。

 エンジニア/メカニックは即座に故障診断を開始、チェックに時間が掛かるため豊田選手は一旦降車します。

 その間、豊田選手に話を聞くと「鈴鹿で起きた症状(燃料系トラブル)によく似ています」と話してくれました。

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