1戦毎に「進化」も…「油断」は禁物!? 真夏の九州でガチンコ勝負! GR86とSUBARU BRZの明暗はいかに

勝負は最後までわからない…GR86とSUBARU BRZ…それぞれの結果はいかに

 14時30分、今度はBRZが緊急ピットイン。実は井口選手に交代後、「クラッチが切れない」というトラブルが起きていました。

 井口選手はクラッチを使わず回転を合わせてシフト操作をおこないながら走行していましたが、ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptのトラブルを聞いてピットに入ったそうです。

 マシンはガレージに運ばれチェックをおこない、クラッチフルードのエア抜きを実施。このタイミングで井口選手から廣田光一選手にドライバーチェンジしてピットアウト。

 約4分30秒のロスとなりましたが、順位は変わらず。

 Team SDA Engineering BRZ CNF Conceptがピットアウトしてから10分後、ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptはエンジンを再始動させて問題ないことを確認して再びコースイン。ここから約30分のロスを挽回……と思った矢先に先ほどの症状が再発。

 豊田選手はピットに戻れないと判断し、1コーナーのランオフエリアにクルマをストップ。チームはリタイアを選択しました。原因は燃料ポンプのヒューズ切れでした。

 その後、Team SDA Engineering BRZ CNF Conceptは111周目に廣田選手から山内選手にドライバーを交代。終盤強い雨が降り始めたものの安定したタイムで走り続け、16時のチェッカーを受けました。

 序盤はガチンコでいい戦いをしていましたが、途中で運命が大きく分かれた2台。

 まずは最後まで走り切ったTeam SDA Engineering BRZ CNF Conceptの本井氏に感想を聞きました。

「途中までは非常に順調で、燃費戦略も当たりオーバーテイクもできましたが、想定外のトラブルが起きてしまいました。

 結果として勝つことができたものの、『これもレースだな……』というのが本音です。

 ただ、マシンもチームもいい方向に進んでおり、ドライバーからの要求レベルも上がってきています。

 次は完璧なレースができるように、もっといいクルマに仕上げてきます」

ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptは「燃料ポンプのヒューズ切れ」により無念のリタイア
ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptは「燃料ポンプのヒューズ切れ」により無念のリタイア

 続いて、初のリタイヤとなってしまったORC ROOKIE GR86 CNF Conceptの藤原氏です。

「クルマの進化は走りに表れていたと思いますが、まだまだ甘いな……と。

 アッパーマウントの緩みも燃料系も以前のレースで発生していたことですが、真因を追求することなくここまで来てしまいました。

 まだまだ土台固めがシッカリできていないことを改めて思い知らされました。

 次戦(もてぎ)まで少し時間があります。

『レースに出るクルマを作る』ということに対して、一度総ざらいして見直しをおこなって挑みたいと思っています」

 どちらも途中まではいい流れだったと思いますが、やはり一筋縄ではいかないのが、もっといいクルマづくりの面白い所であり難しいところです。

 今回の結果で、Team SDA Engineeringが3勝/ORC ROOKIE Racingが1勝です。

 スーパー耐久シリーズは全7戦なので、次戦(もてぎ)でORC ROOKIE Racingが勝たないとTeam SDA Engineeringの勝ち越しが決まります。

 そういう意味では、次戦もてぎは大事な1戦となりそうです。

トヨタGR・86 のカタログ情報を見る

スバル・SUBARU BRZ のカタログ情報を見る

【画像】【画像】シーズンも折り返し!? 「GR86」と「SUBARU BRZ」の戦い! オートポリスではどうだった?(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー