「ランドクルーザープラド」で車中泊はできる!? 7人乗り仕様でできて5人乗りでできない理由とは

トヨタの人気クロカン4WD「ランドクルーザープラド」で車中泊はできるのでしょうか。7人乗りと5人乗りでその条件は異なるといいます。

5人乗り仕様は低い床面で荷室容量を確保するが荷室長は短かった

 トヨタは2022年8月1日、クロスカントリー型四輪駆動車「ランドクルーザープラド」のエクステリアに艶消しブラックの装飾を加えた特別仕様車「Matt Black Edition(マットブラックエディション)」を設定しました。
 
 アウトドア派から根強い支持を集め続けるランドクルーザープラドですが、車中泊を行うことはできるのでしょうか。

トヨタの人気クロスカントリー型四輪駆動車「ランドクルーザープラド」[写真は2022年8月1日に追加された特別仕様車「Matt Black Edition(マットブラックエディション)」]
トヨタの人気クロスカントリー型四輪駆動車「ランドクルーザープラド」[写真は2022年8月1日に追加された特別仕様車「Matt Black Edition(マットブラックエディション)」]

 ランドクルーザープラドには現在、5人乗り仕様と7人乗り仕様の2タイプが設定されています。

 それぞれ2.8リッターディーゼルターボエンジン(204ps/500Nm)と、2.7リッターガソリンエンジン(163ps/246Nm)の2タイプから選択可能となっていて、ともに6速ATと組み合わされます。

 ボディサイズは全長4825mm×全幅1885mm×全高1850mmで、ホイールベース2790mmと余裕たっぷりです。

 ランドクルーザープラドで車中泊をしたい場合には、荷室を拡大して「寝床」を確保することになります。

 ただし5人乗りと7人乗りでは、セカンドシート(2列目)の収納方法が異なり、それによって就寝できるかどうかの差ができてしまうのです。その違いについて比べてみましょう。

 まず5人乗り仕様の場合、セカンドシートを前倒し荷室拡大する際にはまず座面が前に起こされ、その後に背もたれを前倒しする「ダブルフォールディング」機構を用います。

 これにより、荷室側から低い床面が連続して現れます。

 定員時の荷室容量621リットルに対し、2名乗車時には1151リットルと大容量が確保されます。

 定員乗車時の荷室長(リアシートからバックドアまでの距離)が855mmなのに対し、後席を前倒しした2名乗車時の荷室長(リアシート座面部からバックドアまでの距離)は1680mmです(荷室数値はすべてトヨタ社内測定値、以下同)。

 荷室容量としては十分以上にありますが、こと車中泊の視点で考えると、身長170cm級の人が縦に寝ようとしてもちょっとスペースが足らないことが数値の面からもわかります。

【画像】新型「プラド」は艶消し黒が精悍! ランクルプラド特別仕様車の写真を見る(56枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. どうしてもこうしてもあるんですか?

    物理的に空間や、平面になる面積が違うんだから

    寝られるスペースがある車と無い車を比べて好き勝手言っても無意味じゃないですか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー