「ランドクルーザープラド」で車中泊はできる!? 7人乗り仕様でできて5人乗りでできない理由とは
7人乗り仕様なら2メートルに及ぶ最大荷室長が確保できる
対する7人乗り仕様のセカンドシートは5人乗り仕様よりシンプルで、背もたれを前倒しするのみとなっています。
サードシート(3列目)も同様に前倒ししますが、同時に座面が床側へ潜り込み格納される構造となっていて、フラットな荷室の床面が現れます。
なお上級グレードでは、サードシートの前倒しは荷室側もしくはリアドア側にあるスイッチ操作による電動格納式で、ヘッドレストも自動可倒する便利な仕組みとなっています。
荷室容量は、7名定員時で104リットルとミニマム。5名乗車時には553リットル、2名乗車時で974リットルまで拡大しますが、5人乗り仕様に比べると全体に床面が高い分、容量の面では不利に働きます。
さて気になる7人乗り仕様の荷室長ですが、フロントシートを前端までスライドさせた状態で、シートの背からバックドア面までの距離は2070mmを確保します。
フロントシートを後端まで下げ、かつリクライニングした状態でも1830mmとなっています。
5人乗り仕様は最大でも1680mmでしたが、この差はセカンドシート座面と背もたれ分の厚みがマイナスになっていることから生じています。
ただ2070mmから1830mmまで確保される7人乗り仕様の荷室長ですが、フロントシートとセカンドシート間の足元空間があるため、イコール床面の長さというわけではありません。
とはいえ5人乗り仕様とは違い、身長170cm級の人でも寝ることができる寝床はじゅうぶんに確保されます。
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ただしランドクルーザープラド 7人乗り仕様の荷室床面を実際に見てみると、左右や前後シートとの境い目にすき間や段差、空間が生じるほか、前方に向かい床面に傾斜角度がついています。
ランドクルーザープラドで車中泊を考えているなら、それらを補正できて快適な寝床を生み出すキャンプ用のエアマットは必須アイテムとなります。
また床面の傾斜角が気になるようなら、足元側にマットを追加するなどして補正するとさらに快適度はあがりそうです。
荷室幅は最大1395mmが確保されるので、就寝環境さえ整えれば大人2名の就寝も可能となっています。
なおセカンドシートは4:2:4分割式なので、片側だけ前倒しすることも可能です。
どうしてもこうしてもあるんですか?
物理的に空間や、平面になる面積が違うんだから
寝られるスペースがある車と無い車を比べて好き勝手言っても無意味じゃないですか?