トヨタが「型破り!?」な新型「クラウン」 16代目は「クロスオーバー・スポーツ・セダン・エステート」登場で観念をぶっ壊す! 第1弾クロスオーバーの反響は
トヨタは16代目となる新型「クラウン」を世界初公開しました。歴史あるモデルが新しく生まれ変わるとして、多くのユーザーから注目されていた新型クラウン。いよいよ登場した新型に、販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
トヨタ新型「クラウン」が世界初公開!今までのクラウンの常識を覆す?
2022年7月15日に、トヨタは新型「クラウン」を世界初公開しました。
多くのユーザーから注目されていた新型クラウンに、販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
クラウンは、1955年に誕生してから現在に至るまで、約67年にわたって多くのユーザーに愛されている日本を代表するモデルです。
そんな歴史あるモデルが新しく生まれ変わるとして、多くのユーザーから注目されていた新型クラウン。その開発にあたり、開発チームは「クラウンとは何か」を徹底的に見つめ直し、「これからの時代のクラウンらしさ」を追求したといいます。
その結果、今回の新型クラウンでは、セダンとSUVを融合させた新しいスタイルの「クロスオーバー」に加え、スポーティーな走りを楽しむことができる「スポーツ」。
フォーマルな表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、さらに余裕のある走りをもつ機能的なSUV「エステート」の4タイプがラインナップされ、これまでのクラウンのイメージや固定観念を大きく覆すような、デザインとなっています。
今回は第1弾としてクロスオーバーが2022年秋頃に発売されます。
クロスオーバーのパワートレインは、「2.4リッターデュアルブーストハイブリッドシステム」と「2.5リッターシリーズパラレルハイブリッドシステム」となり、全車に「E-Four/E-Four Advanced」を搭載。
2.4リッターデュアルブーストハイブリッドシステムは、低回転から力強いトルクを生み出す直列4気筒ターボエンジンと、高い駆動力を発揮する最新の電動パワートレイン「eAxle」、さらに新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を組み合わせた、気持ちのいいドライビングフィールを体感することのできるエンジンとなっています。
一方で、2.5Lリッターリーズパラレルハイブリッドシステムは、クロスオーバーに最適化したハイブリッドシステムに、新開発のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載した、クラウンならではの上質で滑らかな走りをより感じることのできるものとなっています。
ちなみに気になる価格は、ベースグレードの「X」が435万円、最上級グレード「RS“Advanced”」の640万円となっています。
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新型クラウンは、今後グローバルに約40か国・地域に順次展開。
クロスオーバーは「RS“Advanced”」「RS」「G“Advanced・Leather Package”」「G“Advanced”」「G“Leather Package”」「G」「X」のグレード展開となっており、RS、G“Leather Package”、G、Xは2023年1月以降の生産予定となっています。
1995じゃなく1955年です
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。