「渋滞5km 10分」なぜ分かる? 参考になるも正確なの? 渋滞発生は「サグ」に注意?
そもそも渋滞はどんなところで発生しやすい? 事前に情報収集
ちなみに、渋滞が特に発生しやすい場所についてNEXCO西日本は、上り坂及びサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)が全体の約58%、トンネル入り口部が約20%、インターチェンジ合流部が約14%、料金所部が約1%、そのほかが約7%とされています。
とくにサグ部では、無意識のうちにスピードが低下してしまい、後続車が衝突しないようにブレーキをかけ、また後続車がブレーキをかけるという悪循環が続くことによって、いつの間にか渋滞が発生しているというケースが多く見られます。
高速道路の渋滞情報を確認する方法は、道路上の電光掲示板以外にもいくつかあります。
パソコンやスマートフォンを使う場合は、日本道路交通情報センターの「道路交通情報Now!!」、NEXCO西日本の「iHighway」、NEXCO中日本の「iHighway中日本」、NEXCO東日本の「ドラとら」などのWebサイトにて、全国の渋滞情報をリアルタイムで確認できます。
このようなwebサイトでは、周囲の渋滞、通行止めなどの交通情報を、画面上のマップを操作し直感的に把握できるのも便利な点です。
さらに、電話案内で渋滞情報を聞く方法もあります。日本道路交通情報センターでは、日本全国の高速、一般道の交通情報を電話音声で提供しており、対象の番号に電話を掛けると、最寄りのセンターにつながり、オペレーターもしくは自動音声が渋滞情報を教えてくれます。
そのほかにも、ハイウェイラジオや、サービスエリアやパーキングエリア内に設置された情報ターミナルで渋滞情報を確認すること可能です。
1か月ぐらい前にNHKが同じネタを放映していたし、時期やタイミングは別にしても他局でも同じネタをしていた。
さすがPeacock Blue K.K.はネタが古いのを忘れた頃にするんだよな。