「渋滞5km 10分」なぜ分かる? 参考になるも正確なの? 渋滞発生は「サグ」に注意?

そもそも渋滞はどんなところで発生しやすい? 事前に情報収集

 ちなみに、渋滞が特に発生しやすい場所についてNEXCO西日本は、上り坂及びサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)が全体の約58%、トンネル入り口部が約20%、インターチェンジ合流部が約14%、料金所部が約1%、そのほかが約7%とされています。

 とくにサグ部では、無意識のうちにスピードが低下してしまい、後続車が衝突しないようにブレーキをかけ、また後続車がブレーキをかけるという悪循環が続くことによって、いつの間にか渋滞が発生しているというケースが多く見られます。

サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)を示す標識(写真提供:NEXCO東日本)
サグ部(下り坂から上り坂にさしかかる所)を示す標識(写真提供:NEXCO東日本)

 高速道路の渋滞情報を確認する方法は、道路上の電光掲示板以外にもいくつかあります。

 パソコンやスマートフォンを使う場合は、日本道路交通情報センターの「道路交通情報Now!!」、NEXCO西日本の「iHighway」、NEXCO中日本の「iHighway中日本」、NEXCO東日本の「ドラとら」などのWebサイトにて、全国の渋滞情報をリアルタイムで確認できます。

 このようなwebサイトでは、周囲の渋滞、通行止めなどの交通情報を、画面上のマップを操作し直感的に把握できるのも便利な点です。

 さらに、電話案内で渋滞情報を聞く方法もあります。日本道路交通情報センターでは、日本全国の高速、一般道の交通情報を電話音声で提供しており、対象の番号に電話を掛けると、最寄りのセンターにつながり、オペレーターもしくは自動音声が渋滞情報を教えてくれます。

 そのほかにも、ハイウェイラジオや、サービスエリアやパーキングエリア内に設置された情報ターミナルで渋滞情報を確認すること可能です。

【画像】合流時の渋滞対策教えます! 肝は「1台ずつ?」写真を見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 1か月ぐらい前にNHKが同じネタを放映していたし、時期やタイミングは別にしても他局でも同じネタをしていた。
    さすがPeacock Blue K.K.はネタが古いのを忘れた頃にするんだよな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー