マジで「日本車スゲー」 世界各国で1番の日本車は? 名車「サニー」が首位の国も!

世界の国や地域において、2021年の新車販売台数ランキングで日本車がトップだった国は、統計データが確認できるものだけでも40以上におよびます。いったい、どんな国でどんな日本車が1位となったのでしょうか。

国と地域でこんなにも違う「一番売れたクルマ」

 2021年、世界の国や地域のなかで日本車が新車販売台数ランキングトップだった国は、統計データが確認できるものだけでも40以上に及びます。
 
 いったい、どんな国でどんな日本車が1位となったのでしょうか。

海外では「日本車」が人気? 世界各国でもっとも売れた日本車はいかに?(画像は欧州仕様のハイラックス)
海外では「日本車」が人気? 世界各国でもっとも売れた日本車はいかに?(画像は欧州仕様のハイラックス)

 2021年、日本で一番売れたクルマはホンダの軽自動車「N-BOX」でした。

 一方、アメリカでもっとも多く売れたクルマは、フォードのピックアップトラック「Fシリーズ」です。

 N-BOXとFシリーズは、クルマのサイズも性格も大きく異なるように、世界各国における「もっとも売れるクルマ」には、その国の特徴が色濃く現れます。

 また、世界の国々のなかには、日本車が販売台数1位になっている国が少なくありません。

 世界でもっともクルマが売れる国である中国も日本車がトップの国のひとつです。

 日本ではすでに絶版となった日産「シルフィ」が50万台以上の販売を記録しており、シルフィだけで日産の日本国内販売台数をあっさり抜き去っているというから驚きです。

 中東諸国も、日本車が強い地域として知られています。例えば、アラブ首長国連邦(UAE)ではトヨタ「ランドクルーザー」がトップでした。

 ほかにもバーレーンやヨルダン、クウェート、レバノン、カタールもランドクルーザーがトップであり、圧倒的な人気を誇っていることがうかがえます。

 サウジアラビアは、ランドクルーザーではなくトヨタ「カムリ」が1位という結果でしたが、やはり日本車が優勢なのは変わらないようです。

 中国に次ぐ人口世界第2位のインドではスズキ「ワゴンR」がトップにランクインしています。

 正確には現地合弁企業であるマルチ・スズキからの販売であり、日本で販売されているものとは仕様が異なりますが、「ワゴンR」の名がインドでも知れ渡っているというのは不思議な感覚です。

 スズキは、ほかにもパキスタンとコートジボワールで「アルト」が、ハンガリーでは「ヴィターラ」が販売台数1位となるなど、グローバルでも活躍しているメーカーであることがわかります。

 さらに、車種別に見ると、トヨタ「ハイラックス」が販売台数トップの国が多いことがわかります。

 例えば、オーストラリアやペルー、南アフリカといった国々のほか、エルサルバドルやグアテマラ、ニューカレドニア、パナマ、ウガンダ、イエメン、マラウィでハイラックスがトップに輝いています。

 また、ヨーロッパではドイツなど現地の自動車メーカーの勢力が強いことから、相対的に苦戦が強いられている日本車ですが、エストニア、アイスランド、リトアニア、モルドバといった国々ではトヨタ「RAV4」が販売台数1位となっています。

 さらに、ギリシャやマルタではトヨタ「ヤリス」が、フィンランドやラトビア、ポーランドではトヨタ「カローラ」が、そして前述のとおり、ハンガリーではスズキのヴィターラが1位となるなど、日本車勢の健闘が見られます。

 日本では乗用車から撤退して久しいいすゞのクルマがトップに輝いている国もあります。

 エクアドルやケニア、そしてタイではピックアップトラックの「D-MAX」がトップに輝いており、日本におけるいすゞのイメージを良い意味で覆しています。

 ほかにも、日本ではあまり聞き慣れないクルマとしては、インドネシアでトップのトヨタ「ラッシュ」やフィリピンでトップの「ヴィオス」、そしてメキシコでトップの日産「ヴァーサ」があります。

 ラッシュはかつて日本でも販売されていた小型SUV、ヴァーサとヴィオスはそれぞれ小型セダンです。

 いずれもトヨタや日産のエンブレムが付いているものの、どこか見慣れない感じが新鮮なモデルです。

【画像】海外では日本車が売れている!? いすゞが誇る「3列SUV」の実車がスゴイ!(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1.  >しかし、いまなお「日産・サニー」の名が残っている国があるのは、
     >往年のファンにとっては誇らしいことかもしれません。

    欧米富裕層にとっての日本車は「高級車にしては安い」であり
    最貧国や途上国においては、「手ごろな割に壊れにくい」というものであって
    品質としては1.5流から下がボリュームゾーン。
    こんな業界の言いなりで研究費や消費税の抜け穴を放置してきたら
    付加価値の高い、新しい産業分野が育たなくなっているのに何を書いているのか。
    昭和が素晴らしいと思い込んでるおめでたい老人は『プロジェクトX』でも見てればよろしい

  2. このコメント打った2022.6.15って平日だよね?平日の10:19?随分レアな時間帯だね。多くの人は仕事か学校だと思うけどな。このコメント打った人はどうせ専門家じゃないんでしょ?
    自分をちょっとでもかっこよく、賢く
    見せたいあまり、虚勢張っちゃった?
    どっかのメディアの受け売りして、本当は何もわかってないんだよね?
    別にここでカッコつけたって意味ない
    し、薄っぺらい文句言ってる場合じゃないんじゃないかな。途上国に調査に行ってきたわけでもなければ、欧米の富裕層に聞いてみたわけでもないんだろう?『自分はわかってる人なんだぜ。メディアに批判もできちゃう男だぜ?』みたいな下心かい?君は別のそういうニュースに影響されちゃっただけのどこにでもいるただの人だ。断言できる。勘違いは誰にでもある。
    「メディアリテラシー」       僕は中学生の時に習った。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー