トヨタ新型「ヴォクシー」を車中泊仕様にしてみた! 2列目&3列目を「ベットルーム化」 使用感はいかに

トヨタの人気ミニバンとなる新型ヴォクシーは車中泊もお手のもの!?実際に車中泊したユーザーに話を聞いてみた!

最近は車中泊ブーム?新型「ヴォクシー」の快適性はどう?

 2022年1月13日に発売されたトヨタ新型「ヴォクシー」は、同社新型「ノア」と共に人気のミニバンです。
 
 2022年春頃になり、徐々に納車され始めているユーザーも見受けられますが、実際に車中泊をした人はどのような印象を抱いているのでしょうか。

実際どんな感じ? トヨタ新型「ヴォクシー」で車中泊をしてみた(画像提供:りょくちゃ@New Car LIFE カロクロ90ヴォクシー @suv_life)
実際どんな感じ? トヨタ新型「ヴォクシー」で車中泊をしてみた(画像提供:りょくちゃ@New Car LIFE カロクロ90ヴォクシー @suv_life)

 ファミリーカーとして幅広いユーザーから人気を集める新型ヴォクシーですが、その魅力のひとつに室内空間の使い勝手の良さが挙げられます。

 新型ヴォクシーの2列目キャプテンシート(7人乗り仕様)には、ロングスライド機能が搭載さおり、後方までシートをスライドさせることで足元のスペースにゆとりを持たせることができます。

 また、2列目・3列目ともにシートを倒すことで、フラットに近い状態をつくることができ、大人ひとりが横になってもじゅうぶんに寝られるスペースが実現されます。

 SNSを見てみると、実際にヴォクシーを活用して車中泊している人もいますが、その過ごし方はどのようなものでしょうか。

 実際に、ヴォクシーで車中泊したことのある「りょくちゃ@New Car LIFE カロクロ90ヴォクシー(@suv_life)」さん(以下、りょくちゃさん)に話をうかがいました。

 りょくちゃさんは、子供がいらっしゃるパパで、今回はひとりで2泊3日の車中泊をおこなったそうです。車中泊をおこなった経緯について、以下のように話します。

「もともとキャンプや車中泊などのアウトドアが好きです。

 家族とはテントを張ってキャンプをしますが、ひとりならテントなど張らなくても車で気軽に寝ることができるから車中泊をしました」

 荷物の準備や場所の計画など、テントを張るキャンプに比べて、手軽におこなうことができるのは車中泊のメリットのひとつといえそうです。

 車中泊の方法には、マットレスや寝袋の活用、専用ベッドキットの活用などさまざま挙げられますが、りょくちゃさんの場合は、2列目・3列目をフラットにしたうえで、インフレータブルマットを敷き、スノウピークの封筒型寝袋を使用することで自己流のベッドルームに仕立てたようです。

 では、肝心の快適性はどうでしょうか。りょくちゃさんは下記のように振り返ります。

「車内が広々として快適に過ごせました。これからの夏に向けて、暑さ対策や換気対策も工夫してまた車中泊をしたいです。

『ハリアー』や『カローラクロス』など、ほかのモデルでの車中泊もおこなったことがありますが、ヴォクシーでは、広い荷室で高さを気にせず過ごすことができ、運転席までの移動も楽々でした」

 このように、りょくちゃさんは、ヴォクシーでの車中泊は非常に快適に過ごすことができたようで、大人の男性が天井の高さを気にせずに過ごすことができたというのは、大きいポイントかもしれません。

※ ※ ※

 なお、新型ヴォクシーの純正アクセサリーとして、モデリスタブランドから厚さ9mmの「エアスリープマット」を設定しており、シートの凸凹を気にせず就寝することが可能です。

 さらに、車中泊で気になるのが車外の光や視線です。これに対してはトヨタオリジナルアクセサリーで「室内カーテン」が設定されており、遮光機能付きと消臭機能付きのふたつが展開されています。

 このように純正アクセサリーや汎用品で自分の過ごしやすい環境をつくれるのも車中泊の楽しさといえるかもしれません。

トヨタ・ヴォクシー のカタログ情報を見る

【画像】新型ヴォクシーで車中泊! 実際にどのくらい快適? やった様子を見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー