放置車両の「レッカー移動」なぜ減少!? 背景にトラブル回避も? 迷惑駐車を勝手に動かせない事情とは
東京都内では、車両放置違反のクルマのレッカー移動が減少しているようです。その理由はいくつかあるようなのですが、一体なぜなのでしょうか。
放置駐車違反が減ってレッカー移動も減少!?
駐車場やコインパーキングなどではなく、路上に駐車しているクルマを見かけることがありますが、駐車場所によっては「駐車禁止」となることがあります。
駐車禁止はふたつあり、運転手が乗車していてもクルマを停めてはいけない場所で停車させると「駐停車違反」、運転手がクルマから離れた状態で路上駐車すると「放置駐車違反」で取り締まられることになります。
そんな駐車禁止に関して、以前は東京都内でもよく見かけた「違反車両のレッカー移動」が、最近は減っているようです。なぜなのでしょうか。
レッカー移動減少の理由はいくつかあるといわれていますが、なかでも、2007年に可決された道路交通法改正案によって指定車両保管機関制度が廃止され、一部の都道府県ではレッカー移動が民間に業務委託され、違反車両を保管する担当警察署の数が大幅に減ったことが大きいとされています。
また、最近のクルマは、衝撃が加わると大きな警報音が鳴るなどさまざまな防犯装置が備わっており、さらにレッカー移動時に車両の破損などが発生した場合、移動させた業者や警察に対して損害賠償が請求されかねないため、これらのような事態を暗に回避するためともいわれています。
加えて、2006年に導入された駐車監視員制度の導入により、放置駐車違反が減少していることが挙げられます。
駐車監視員は、モスグリーンの制服を着て2人組で行動している、いわゆる「緑のおじさん」のことです。
この駐車監視員の取り締まりによって放置駐車違反自体が減り、その結果レッカー移動も減少したというわけです。
法改正すれば良いんじゃないの?。駐車違反や他人の敷地に不法侵入してまで駐車する悪質なドライバーに優しい法律なんて要らないですよ。日本の法律は憲法も含めてそろそろ変革期に来ていますよ。犯人が特段の不利益を得ないなら繰り返し駐車されるだけです。真面目に法律守ってるドライバーからすれば馬鹿らしいの一言ですね。
ただ現実問題として”レッカー移動しました、どこどこで保管”と言われても下手をしたら、そこの住民ですら行ったことが無いと行き方が見つからないだろうな。
そうすると二重の手間で混乱してそこに苦情(双方から)来た日には仕事にならないだろうな。
田舎にはみどりのおじさんなんていないし、平気で違法駐車ありますよ。我が家敷地にも無断で止めたりしてたので、お巡りさんに対処してもらいましたが。
法律で厳しくしてほしい。この際免許取消レベルでもいいです。
違法駐車の違反金を高額化することと、再犯を繰り返す人の免許取り消しや車両没収を法律化してほしい。悪者に厳しい世の中を
クレヨンしんちゃんでもその日までのプレミアム商品券を使うために路上に止めてひろしが残ろうとしたのをみさえが来てとお願いして駐車違反になりましたね。