放置車両の「レッカー移動」なぜ減少!? 背景にトラブル回避も? 迷惑駐車を勝手に動かせない事情とは
東京都内では、車両放置違反のクルマのレッカー移動が減少しているようです。その理由はいくつかあるようなのですが、一体なぜなのでしょうか。
放置駐車違反が減ってレッカー移動も減少!?
駐車場やコインパーキングなどではなく、路上に駐車しているクルマを見かけることがありますが、駐車場所によっては「駐車禁止」となることがあります。
駐車禁止はふたつあり、運転手が乗車していてもクルマを停めてはいけない場所で停車させると「駐停車違反」、運転手がクルマから離れた状態で路上駐車すると「放置駐車違反」で取り締まられることになります。

そんな駐車禁止に関して、以前は東京都内でもよく見かけた「違反車両のレッカー移動」が、最近は減っているようです。なぜなのでしょうか。
レッカー移動減少の理由はいくつかあるといわれていますが、なかでも、2007年に可決された道路交通法改正案によって指定車両保管機関制度が廃止され、一部の都道府県ではレッカー移動が民間に業務委託され、違反車両を保管する担当警察署の数が大幅に減ったことが大きいとされています。
また、最近のクルマは、衝撃が加わると大きな警報音が鳴るなどさまざまな防犯装置が備わっており、さらにレッカー移動時に車両の破損などが発生した場合、移動させた業者や警察に対して損害賠償が請求されかねないため、これらのような事態を暗に回避するためともいわれています。
加えて、2006年に導入された駐車監視員制度の導入により、放置駐車違反が減少していることが挙げられます。
駐車監視員は、モスグリーンの制服を着て2人組で行動している、いわゆる「緑のおじさん」のことです。
この駐車監視員の取り締まりによって放置駐車違反自体が減り、その結果レッカー移動も減少したというわけです。


















