「ず~っと待ってた!」 MT仕様のトヨタ「スープラ」購入したい? あることが解消されない限り「買わない」人も!?
トヨタ「GRスープラ」にMT車が追加設定されました。MTの設定を心待ちにしていた人も多いようですが、どれだけの人が購入したいと思っているのでしょうか。
「GRスープラ」にMT追加! 買う? 買わない?
トヨタのFRスポーツカー「GRスープラ」にMT(iMT)が設定され、2022年秋に発売されます。
2019年に復活したGRスープラですが、発売当初は8速ATのみ。待望の6速MTがついに搭載されることになりました。
そこで、GRスープラのMTについてのアンケートを実施。SNSユーザーはどう思っているのでしょうか。
「GRスープラのMT車を購入したいと思いますか?」という質問に対して、「購入したい」が57.1%、「購入したくない」が42.9%と、購入したいと回答した人が上まわる結果となりました。
購入したいという回答者からは、「ATはあまり魅力的ではなかったがMTはかなり魅力的に感じる」「ATのGRスープラを乗っているけど飽きたから」など、スポーツカーだけにMTのほうが好まれるようです。
さらに、「直列6気筒でMTのトヨタのスポーツカーはもう出ないと思うから」「純ガソリンMTなので」など、電動化が進むなか、絶滅が危惧されるガソリン車のMTという点にひかれた人も多く見られました。
なかには、「GRスープラの開発段階からずっと待っていました。35周年モデル(35台限定車)に当選したけど商談キャンセルしたので絶対MT車を買います」と、貴重な限定車(AT車)を蹴ってまで購入するというMTファンもいました。
一方、GRスープラのMT車を購入したくないという回答者の意見として、「乗車定員が2人では使い道が限られる」「金銭的に足りない」という現実的なコメントのほか、「ウインカーレバーが左にある限り買わない」というコメントも。
GRスープラはBMW「Z4」とさまざまな部分を共有しており、トヨタ車といえども輸入車扱いでウインカーはハンドル左側にあります。
日本仕様のGRスープラは右ハンドルのため、右左折時などには左手でMTのシフトとウインカーを操作しなければならず、それが煩わしいと感じる人も見受けられました。
GRスープラのMTは、3リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載する最上級グレード「RZ」に追加され、2リッター直列4気筒ターボ車には設定されません。
これについても質問したところ、「2リッターターボにもMTを設定してほしい」という回答者が51.1%にのぼり、「2リッターにもMTあればいいのに」「2リッターモデルこそMTで乗る醍醐味あると思う」といったコメントが寄せられています。
一方、「3リッターターボだけで構わない」(48.%)という回答者からは、「直6じゃなければスープラではない」「コスト的に仕方ないような気もする」などのほか、「86との差別化を図るために3リッターターボだけで良いでしょう」という意見もありました。
※ ※ ※
昨今のトヨタはMT車を豊富に用意しており、「GR86」や「GRコペン」、「GRヤリス」といったスポーツモデルのほか、「ヤリス」や「C-HR」、「カローラシリーズ」などにも設定。
さらに、「カローラスポーツ」のハイパフォーマンスモデルとして、MTを搭載した「GRカローラ」も登場予定となっており、MT車の選択肢が拡大しています。
「ウィンカーレバーが左にある限り買わない」ってw
最初から買う気無いでしょ(笑)
1990年代〜S2000までの幅1800未満で車重1.5トン未満の車種ではマニュアルが似合ってたけど、今の幅が1800以上で車重も概ね1.5トン以上、しかも400馬力周辺以上のパワーがある車では、マニュアルはもうダサく感じます。ポルシェのGT3とかもそうだけど、DCTや多段ロックアップATの方が圧倒的にスマート。速さの面でも、特にシフトアップでどんどん差がついてしまうし。
速さも必要だけど、そもそも運転する楽しさを求めてるんでしょ?