トヨタ「ハイエース」のバックドアが観音開き!? ワイドにひらく斬新仕様が豪で設定へ
オーストラリアで、トヨタ「ハイエース」に観音開きドアのオプションが設定される予定です。一体どのような仕様なのでしょうか。
オーストラリアのハイエースは日本とは違う!?
トヨタのオーストラリア法人は、「ハイエース」のバックドア(リアゲート)のオプションとして、観音開きタイプを設定予定であることを明らかにしました。
2022年4月現在、日本で販売されるハイエースは2004年に発売された「200系」ですが、海外では2019年に東南アジア向けを皮切りに、新型ハイエース(300系)が登場。オーストラリアでも300系ハイエースがラインナップされています。
オーストラリア仕様の300系ハイエースにオプション設定される観音開きのバックドアは、ワイドに開くことから荷物の出し入れがしやすくなっており、顧客の強い要望により実現しました。
トヨタのオーストラリア法人によると、このドアを採用することでハイエースの選択肢を拡大する狙いがあるといいます。
観音開きドアをオプション設定したハイエースは、2022年後半にオーストラリアで発売される予定です。
観音ドアは従来型より開口部が広いとうたいながら、両車の並んだ写真が無い。
読者を小馬鹿にしたような記事で見る価値無し。