日産の最強スポーツカー「スカイライン 400R」と「GT-R」が氷上対決! FRと4WDの走りの違いとは?
4WDの「GT-R」は氷の上でどんな走りを見せる?
今度は、同じコースを4WDの「GT-R」で走ってみます。グレードは、特別仕様車「プレミアムエディション T-spec」で、スタットドレスタイヤを履いた車両です。
GT-Rの凄さは、「楽しさと安定感の両立」でした。旋回姿勢中にアクセルを踏み込むとテールスライドを起こしてノーズがインを向くので、「我慢のFF」とは違って積極的に車両姿勢をコントロールする喜びがあります。
一方で、必要に応じて前輪にもトルクを送る4WDなので、後輪駆動のスカイライン400Rに比べると急激にスピンモードに入ることなく挙動が安定。
「スリルはちょっと控えめだけど楽しさは十分にあり、FRに比べるとロープが何倍にも太くなった綱渡り」といったところです。
GT-Rの場合、スピンの心配はしなくても良いですが、オーバースピードでフロントタイヤの限界を超えてアンダーステアになるのは、FR車と同様に気を付ける必要があります。
※ ※ ※
FR車は、雪道を走るのが苦手かといえば、「4WDやFF車に比べると苦手」ということになります。
しかし昨今の車両はスタビリティコントロールが装着されているので、それをオフにさえしなければ(上り坂での発進や除雪していない場所などを除き)涼しい顔で走れるし、腕があればFFや一般的な4WDよりもコントロールを楽しむことだってできます。
そしてスポーティな走りのための4WDを備えたGT-Rともなれば、滑りやすい路面でも楽しさと安定性を高い次元で両立していることを改めて実感。氷上でもとにかく気持ち良く走れることが印象的でした。
Writer: 工藤貴宏
1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。