冬はクルマが錆びやすい!? 雪道走行後は要注意!「塩害」からクルマを守る対策とは?
雪道は滑りやすく、クルマで走行するのに気を使うことが多いものですが、じつは帰ってきてからも気を使うべきことがあります。それは下回りの洗浄です。では、なぜ洗車が必要なのでしょうか。
雪道走行後にクルマが錆びやすくなるのはナゼ?
普段雪が降らない地域に住んでいる人でも、ウインタースポーツをする人は雪道を走行する機会があるでしょう。
スタッドレスタイヤを装着したり、タイヤチェーンを準備したりと、事前に雪への対策が必要です。
しかし、雪対策は出かける前だけではなく、じつは帰ってきてからも対処する必要があるのです。それは「雪道走行後の洗車」です。
しかも単純に汚れを落とすだけでなく、下回りを入念に洗う必要があるというのですが、なぜなのでしょうか。
まず、雪道をクルマが安全に走行するためには、路面に積もった雪を除雪し、凍結を防ぐかことが大事です。そのため道路管理会社などは、路面に「融雪剤」を散布して対応しています。
雪の多い地域の高速道路などで、路面に広がる白い粉が巻かれているのを見たことがある人もいるかと思いますが、融雪剤は雪を溶かし、溶けた雪解け水の凍結を防止する役目も担っています。
しかし、この融雪剤の主な成分は塩で、塩が持つ「凝固点降下」と呼ばれる化学反応を利用しています。
通常の真水は0℃で氷になりますが、塩分が混じった水は氷になる(凝固する)温度を引き下げることができます。
また水に溶けると発熱する性質を持つカルシウムなどが含まれている融雪剤もあり、降り積もる前に雪を溶かしてしまう効果を狙っているとされています。
そのため融雪剤には「塩化ナトリウム」「塩化マグネシウム」「塩化カルシウム」などが使用されているのですが、これがクルマに使用されている鉄などの金属パーツに付着することで酸化し、錆を発生させる原因になり、放置するとどんどん金属が腐食してしまうわけです。
神奈川県の整備工場を経営するH整備士は、そんな融雪剤による錆や腐食に関してさまざまなケースを見てきたそうです。実際、どれくらい錆びたり腐食してしまうのでしょうか。
「融雪剤は想像以上にクルマの金属パーツ、とくにシャシやサスペンション、パイプ類などに錆を発生させ、腐食させてしまいます。
雪の多い地域のトラックでは、頑丈なはずのラダーフレームが腐食してしまったり、フューズボックスが腐食してしまうケースもありました。
またオイルクーラーのパイプが腐食し、オイルが流出してしまうケースもあります。これはすべて融雪剤による錆と腐食が原因です」
海沿いの地域で使用されるクルマは塩害によってボディが錆びやすい傾向があるといわれていますが、これと同じ現象が、融雪剤が混じった雪解け水でも起こるということです。
またボディは塗装で保護されており、剥き出しの金属パーツより耐性がありそうに見えます。
しかし実際は、含まれるマグネシウムやカルシウムなどのミネラル成分が塗装面に付着したまま放置しているとシミになってしまうといいます。
そうなると今度は(付着した)ミネラルを除去する成分の入ったケミカル製品などを使わなければならなくなってしまうそうです。
雪が降らない地域から来た中古車の下廻りをみると、防錆塗装をしていないのに新車同様でいつもびっくりしている。
10年落ちでも錆が殆ど無いんだよな…本当に羨ましい。
マフラーとかデフもピッカピカ。
中古車を買うならボンネットの中や、ドア下部。タイヤハウス内に氷が塊で残る部分の腐食具合を見ると良いでしょうね。特にバッテリーを載せる受け皿や留具が錆でボロボロの車もあります。マフラーが錆て穴が開きそうだったり、不自然に塗装が上塗りされたと分かる場合は注意ですね。最近は費用削減のためか、高速道路でも塩化カルシウムじゃなく、安価な塩化ナトリウム(もろに岩塩砕いただけのもの)を撒いていることもあって車が錆びやすくなっています。冬に海岸線を走る時も波しぶきが掛かった場所がすぐに白くなる(海水の塩が結晶化する)ので、お出かけ前に軽くでも洗い流せるように4L 程度の水(焼酎のペットボトルか、お得用ウォッシャー液のタンク)を車に積んでおくと良いでしょう。