三菱「K-EVコンセプトXスタイル」世界初披露! まもなく市販される新型軽自動車EVってどんなクルマ?

三菱自動車は2022年1月14日、千葉・幕張メッセで1月16日まで開催されている「東京オートサロン2022」において、コンセプトカー「K-EVコンセプト Xスタイル」を世界初披露しました。

パッと見は「eKクロス」のように見えるK-EVコンセプトだが……

 三菱自動車は、2022年度初頭に軽自動車EV(電気自動車)の新型を発売する予定ですが、どうやら専用ボディではなく既存のモデルをEVにコンバージョンしたタイプとなるようです。

 何を隠そう、東京オートサロン2022に出展された「K-EV concept X Style(ケーEVコンセプト クロススタイル」はまさにその新型EVそのもの。

 パッと見たところはすでに販売している「eKクロス」のように見えるスタイリングですが、じつは今後発売予定の新型電気自動車なのです。

三菱「K-EVコンセプト Xスタイル」
三菱「K-EVコンセプト Xスタイル」

 今回の東京オートサロンでの展示はコンセプトモデルとして“発売前のチラ見せ”といっていいでしょう。実際には“チラ”ではなく、実車の試作車両そのものですが……。

 とはいえ、eKクロスに似ているとはいっても、スタイリングにはいくつかの変更点があります。

 フロントを見ると、グリルはガソリン車のeKクロスがメッシュなのに対して、展示しているEVモデルは板を張ってグリルを閉じたようなデザイン。フロントグリルから風を取り込む必要がないEVは、空気抵抗の軽減のためにグリルをふさぐのが一般的で、この新型軽EVもそうなっているというわけです。

 また、バンパー下部の意匠も専用。eKクロスでは丸形としているフォグランプが四角くなり、それにあわせて周辺のパネルも専用になっています。

 よく見ると、バンパー下部中央がアンダーガード風の仕立てになっているのもeKクロスにはないアクセントですね。

 またフロントフェンダーとテールゲートにEVを示すバッジが付くほか、ホイールも専用デザイン。展示車両のタイヤはプレミアムなブリヂストン「レグノGR-Leggera」を履いていましたが、これは参考展示仕様で市販版とは異なるようです。

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