次期型登場でもまだまだ現役!トヨタ「カローラフィールダー」の魅力とは

トヨタ「カローラ」のステーションワゴンモデルである「カローラフィールダー」は、2019年9月に次期型である「カローラツーリング」が発売された後も販売が続けられています。新旧併売されるカローラフィールダーの魅力はどこにあるのでしょうか。

パーソナルユースに重きをおいた国産ステーションワゴン

 トヨタの代表的車種である「カローラ」は、1966年の発売開始以来多くの派生モデルが登場しています。

 そのなかでも、ステーションワゴンモデルである「カローラフィールダー」は、2019年9月に後継車である「カローラツーリング」が登場した後も販売され続けている、「新旧併売モデル」です。

 そんなカローラツーリングにはどういった魅力があるのでしょうか。

今では珍しい5ナンバーワゴン!? 「カローラフィールダー」の詳細をチェック!

法人車両として多く用いられているトヨタ「カローラフィールダー」
法人車両として多く用いられているトヨタ「カローラフィールダー」

 カローラのステーションワゴンモデルは、1982年の4代目カローラからラインナップされていますが、「カローラフィールダー」という名称が与えられたのは、2000年の9代目カローラからです。

 フィールダーは、「フィールド(Field)」と「人(ーer)」を組み合わせた造語で、「フィールドに出て遊ぶ人のためのクルマ」という意味が込められているように、登場した当初はパーソナルユースが意識されたモデルでした。

 一方、SUV全盛となった昨今では、アクティブ層の選択肢がステーションワゴンからSUVへと変化したことで、カローラフィールダーは法人向け車両としての性格を強めていくことになります。

 また、現在では珍しくなった5ナンバーサイズのワゴンという点も、法人にとってはありがたい点といえます。

 複数車両を管理する法人では、一定の積載量はありつつもコンパクトなボディサイズのクルマが求められる傾向があります。

 また5ナンバーサイズを想定した駐車スペースしかない場合も少なくありません。

 このように、おもに法人からの需要があることが、カローラフィールダーは新型車であるカローラツーリングの登場後も併売される理由のひとつです。

 そのため、現在のカローラフィールダーのグレード展開はそれほど多くありません。

 ラインナップには大きく分けて、パーソナルユースも想定されているハイブリッド車と、法人向けのガソリン車の2グレードあり、ガソリン車では5MTとCVTから選ぶことが可能です。また、ガソリン車のCVT仕様のみ4WDが用意されています。

 CVT仕様とMT仕様どれぞれに搭載されているのは1.5リッターのガソリンエンジンですが、MT仕様には「シエンタ」などに使用されているものが、CVT仕様には型式の異なるエンジンが用いられています。

 燃費性能は、WLTCモードでハイブリッド車が27.8km/Lと、新型モデルであるカローラツーリングの24.4km/Lから29km/Lに匹敵するものとなっています。

 ガソリン車は、MT仕様が17.2km/L、CVT仕様が15.6km(4WD仕様は19.8km/L)と、こちらも現行モデルと遜色のないレベルです。

 一方、内外装のデザインや運転支援機能に関しては、やはり古さが感じられることは否めません。

 カローラツーリングの登場以降、カローラフィールダーは法人向け車両としての性格を強めたことで、エクステリアもインテリアも、必要最低限の加飾・装備にとどめられており、ボディカラーやインテリアデザインのバリエーションもほとんどありません。

 運転支援機能についても、ミリ波レーダーではなく、レーザーレーダーを採用していることから、追従式のアダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は備わっていません。

 ただ、「トヨタセーフティセンス」は全車標準装備となっており、さらに2021年9月の仕様変更ではプリクラッシュセーフティシステムが歩行者(昼)検知機能付衝突回避支援タイプのものへとアップグレードされているなど、可能な限り進化が図られています。

 価格は、エントリーモデルであるガソリン車のMT仕様が170万9400円、CVT仕様が182万9300円(4WD仕様は197万3400円)、ハイブリッド車が229万2400円です。

 装備が制限されている分、カローラツーリングと比べてもかなり割安になっているのが特徴といえます。

※ ※ ※

 新型モデルのカローラツーリングが登場した現在では、最新機能の搭載が少ないカローラフィールダーを選ぶという人は少ないかもしれません。

 しかし、5ナンバーサイズのコンパクトさに加えて、優れた燃費性能、使い勝手の良さ、そしてコストパフォーマンスの良さを合わせ持っていることから、主に法人向け車両として、まだまだ需要があるといえそうです。

トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダー
  • 新車販売価格:170.9~229.2万円
ボディタイプ
ステーションワゴン
販売年月
2019年10月~生産中

【画像】今では珍しい! 5ナンバーサイズのワゴン「カローラフィールダー」の実車を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー