四半世紀前のクルマとは思えない!? 2022年に発売から25周年を迎える車3選

新型車が発売されてから年月が経過して、5年、10年と節目を迎えますが、大きな通過点のひとつに発売25年があります。そこで、2022年に誕生から25年を迎えるクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

2022年に発売から四半世紀を迎えるクルマを振り返る

 新型車が発売されると、生産を終えても5年、10年と経過する節目を迎えます。ひと昔前では、クルマの寿命は10年、10万kmといわれていましたが、いまや10数年を経過しても現役のクルマが多数存在します。

2022年で誕生から25周年という大きな節目を迎えるクルマたち
2022年で誕生から25周年という大きな節目を迎えるクルマたち

 そして、クルマに限ったことではありませんが大きな節目というと25周年があり、2022年に登場から25年が経過するクルマなら1997年にデビューしたモデルです。

 1997年の出来事といえば、サッカー日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」や、ジェームズ・キャメロン監督作品で空前のヒット作となった映画「タイタニック」が公開されるなど、思い出深いという人も多いのではないでしょうか。

 そこで、2022年に誕生から25年を迎えるクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

●スバル初代「フォレスター」

スバル初のクロスオーバーSUVとしてデビューした初代「フォレスター」

 スバルはクロカン車ではない乗用車系4WDの先駆者といえるメーカーです。そして、1997年に同社初の本格的なクロスオーバーSUVである「フォレスター」を発売しました。

 フォレスターは1992年発売の初代「インプレッサ」のプラットフォームをベースに開発され、外観はボクシーなステーションワゴンタイプを採用。

 デビュー当初のエンジンは2リッター水平対向4気筒ターボのみでしたが、後に2リッターと2.5リッター自然吸気が追加されました。

 駆動方式はAT車がアクティブトルクスプリット方式、MT車がビスカスLSD付センターデフ方式の全車フルタイム4WDとし、都会的なSUVながら最低地上高は200mmと高めに設定され、十分な悪路走破性も考慮されていました。

 一方、2000年には「S/tb」をベースにエアロパーツが装着され、車高をローダウンしてオンロード性能を高めた「S/tb STi」が登場。

 さらに、2001年には専用のスポーツECUにより最高出力250馬力を発揮し、足まわりとブレーキを強化した「STi II Type M」を限定800台で発売するなど、高性能SUVというフォレスターのイメージが確立しました。

 その後もフォレスターは代を重ね、現行モデルは2018年発売の5代目で、グローバルで販売されるスバルの主力車種となっています。

スバル・フォレスター の中古車をさがす

●トヨタ初代「プリウス」

世界の自動車史に残るほど後世に多大な影響を与えた初代「プリウス」

 トヨタは1997年に、世界初の量産ハイブリッド車の初代「プリウス」を発売しました。

 当時は世界中のメーカーがハイブリッド車の量産化に向けて研究・開発を続けていましたが、どのメーカーも量産化には至りませんでした。

 しかし、トヨタは基礎研究から30年以上もの歳月を経て、初代プリウスの開発に成功しました。

 ボディは空力性能を重視したシャープなウェッジシェイプの4ドアセダンで、パワートレインは最高出力58馬力の1.5リッター直列4気筒ミラーサイクルエンジンと、41馬力のモーターを搭載。

 エンジンとモーターの制御には、駆動配分と発電を制御する動力分割機構とインバーターを組み合わせた、画期的な「THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)」が採用されました。

 初代プリウスの燃費は当時として驚異的な28km/L(10・15モード)を実現し、同クラスのガソリン車の2倍の燃費性能を達成。

 その後、トヨタはハイブリッド車を拡充し、他メーカーも次々と開発に成功して、ハイブリッド車はエコカーの主力として急速に普及しました。

トヨタ・プリウス の中古車をさがす

●日産「エルグランド」

今に続くプレミアムミニバン先駆け的存在だった初代「エルグランド」

 日本の自動車市場では、1990年代の中頃からファミリーカーに最適なモデルとして、ミニバンが急激に売れ始め、各メーカーから次々と新型ミニバンが誕生しました。

 そのなかでも、プレミアムミニバンの先駆者となったのが、1997年に誕生した初代「エルグランド」です。

 前身のモデルは「キャバン コーチ」「ホーミー コーチ」で、エルグランドも当初は「キャラバン エルグランド」「ホーミー エルグランド」の車名でデビューし、1999年にエルグランドへと改められました。

 ボディサイズは全長4740mm×全幅1775mm×全高1940mmと堂々とした体躯で、従来のキャブオーバータイプから短いボンネットを持ったセミキャブオーバータイプとなり、メッキパーツを多用した押し出し感の強いフロントフェイスなど、プレミアムミニバンらしい外観デザインです。

 また、リアのスライドドアは左側の1ドアとされ、上位グレードにはパワースライドドアもオプションで選べました。

 内装では7人乗りと8人乗りを設定し、大人でもフル乗車が可能なゆとりある室内空間を確保。

 エンジンは3.3リッターV型6気筒ガソリンと3.2リッター直列4気筒ディーゼルターボの2タイプを全グレードに設定し、フロントに搭載するFR駆動を基本とした2WDと4WDをラインナップしていました。

 フロントがストラット、リアが5リンクのリジッドアクスルの足まわりは、電子制御ダンパーを設定するなど、しなやかな乗り心地を実現しました。

 エルグランドはその後も代を重ね、現行モデルの3代目にも初代のコンセプトが受け継がれています。

※ ※ ※

 発売から25年を経たクルマというと、近年、話題となっているアメリカの「25年ルール」に該当することが挙げられます。

 アメリカでは中古車の輸入に厳しい制限があり、簡単には登録ができないようになっていますが、初年度登録から25年を経過したクルマはクラシックカーという扱いで、排出ガスや安全基準の適合基準が大幅に緩和され、さらに右ハンドルのクルマでも登録が可能となります。

 そのため、「R32型 スカイラインGT-R」に代表される高性能車が、大量にアメリカへ渡りました。

 2022年は、1997年に登場したクルマが、アメリカから注目されることでしょう。

日産・エルグランド の中古車をさがす

【画像】今に通じる25年前のクルマって意外とイケてる? 四半世紀も昔の車を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー