ホンダF1が有終の美! 30年ぶりドライバーズチャンピオン獲得 三部社長「本当によくやってくれた!」

F1でホンダのマックス・フェルスタッペン選手が優勝。ドライバーズチャンピオンを獲得したマックス・フェルスタッペン選手やホンダの三部社長が喜びのコメントを寄せています。

マックス・フェルスタッペン選手が優勝

 FIAフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)の2021年シーズンで、ホンダがドライバーズチャンピオンを獲得しました。

 アラブ首長国連邦で12月12日に開催された第22戦アブダビグランプリの決勝で、レッドブル・レーシング・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手が優勝。

 同選手にとって初の総合優勝を飾ったほか、ホンダF1としては1991年のアイルトン・セナ選手以来30年ぶりの栄冠となりました。

2021年F1第22戦アブダビGP、表彰台でのフェルスタッペン選手
2021年F1第22戦アブダビGP、表彰台でのフェルスタッペン選手

 フェルスタッペン選手は次のようにコメントしています。

「今日はジェットコースターに乗っているようでしたし、最終周まで勝機があまり見えないレースでしたが、『最後まで持てる力を出し切るのみだ』とい言い聞かせ、実際にそれができたと思います。

 また、チェコ(セルジオ・ペレス)の今日のパフォーマンスには本当に感謝をしています。そのおかげで僕はチャンピオンシップを獲得できました」

 フェルスタッペン選手はオランダ国籍の24歳。

 2015年に史上最年少の17歳165日でF1にデビューし、2019年には第9戦オーストリアGPで勝利し、ホンダにとって2015年のF1復帰後初となる優勝をもたらしました。

 今シーズンは第2戦のエミリア・ロマーニャGPでの優勝を皮切りに、モナコGPや地元オランダGPを含めて10勝を挙げるなど、多くのレースで表彰台に登り年間王者に輝きました。

 ホンダの三部敏宏社長は、次のコメントを寄せています。

「フェルスタッペン選手、初のワールドチャンピオンおめでとうございます。

 HRD-Sakuraでの観戦となりましたが、最後の最後までチャンピオンへの可能性を諦めないで攻め続ける姿にとても感動しました。

 2019年からともに戦い続けてきたフェルスタッペン選手とレッドブル・レーシングの皆様に祝福と感謝の気持ちをお伝えするとともに、これまでホンダのF1プロジェクトに対し多大なるサポートをいただいたスクーデリア・アルファタウリやサプライヤー様ならびに関係者の皆様、そしていつもホンダF1を応援してくださるファンの皆様に御礼申し上げます。

 また、ホンダにとっても悲願であるF1タイトルを獲得し、ホンダの歴史に新たな1ページを記すことができました。

 F1で王者になることを目標に地道な研究開発を続け、数々のブレイクスルーを果たしてきたてきたHRD-SakuraやHRD-UKなどのプロジェクトに携わったすべてのメンバーに対しては、『本当によくやってくれた! ありがとう』という思いでいっぱいです」

※ ※ ※

 ホンダは1964年以来、複数回の中断を挟みながらも半世紀以上にわたりF1に参戦してきました。

 しかし、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて経営資源を集中させるため、この2021年シーズンを最後にF1事業から撤退すると発表しています。

【画像】ホンダF1の長い歴史を画像で振り返る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー