「オートハイビーム」が眩しすぎて不評!? 本当に必要? ヘッドライト自動切り替えの問題点とは

最近、ヘッドライトに「オートハイビーム」が装備されるクルマが増えていますが、ハイ/ローの切り替えが遅れることがあり、対向車から眩しいと不評を買うことがあります。対向車や前走車に迷惑をかけずにヘッドライトを点灯させるにはどうしたら良いのでしょうか。

ハイビームとロービームを自動で切り替える「オートハイビーム」

 2020年4月以降の新車に「オートライト」機能の装着が義務付けられました。

 オートライトとは、外の明るさが1000ルクス以下になると自動でヘッドライトが点灯する機能のことです。

オートハイビームって必要?(写真はイメージ)
オートハイビームって必要?(写真はイメージ)

 ヘッドライトを点灯する暗さは人によって異なるため、日が暮れてくる時間帯では点灯するクルマと点灯していないクルマが混在して交通事故の危険性が高まるとされていることから、自動で点灯する機能が搭載されました。

 これに加えて、最近装備されるケースが増えているのが「オートハイビーム」という機能です。

 これは、ヘッドライトのロービームとハイビームを自動で切り替えるのが機能ですが、カメラやレーダーで対向車や歩行者などを検知した場合に自動でハイビームとロービームを切り替えるというものです。メーカーによっては「アダプティブヘッドライト」などと呼ばれることもあります。

 道路交通法第52条「車両等の灯火」では、灯火時間と種類、すれ違う場合に光量を落とすことと定められています。

 これを受けて、2012年に交付された「道路運送車両の保安基準」第32条(前照灯等)では、「走行用」と「すれ違い用」の前照灯(ヘッドライト)が定義づけられ、通常走行は「ハイビーム(走行用)」、市街地などで対向車や前走車がいる場合は「ロービーム(すれ違い用)」を使用するということになっています。

 このハイビームとロービームの切り替えまでを自動でおこなうオートハイビームは手間がかからない機能である一方、問題となっているのが道路の状態によってはハイビームとロービームの切り替えが遅れ、対向車などを幻惑させることがあるということでしょう。

 オートライト機能自体は、朝方や夕暮れなど点灯するか迷うような状況でも自動でヘッドライトを点けてくれますし、トンネルなどを走行するときに手動で切り替える必要がないのは非常に便利です。

 しかしさらなる機能を付与したオートハイビームに限っては、周囲に迷惑をかけるケースのほうが多い印象を受けます。

※ ※ ※

 オートハイビーム機能の切り替えが遅れがちなことから、トラブルに発展したというドライバーもいるようです。

「私のクルマのオートハイビームが眩しかったらしく、すれ違いざまに罵声を浴びせられたことがあります」(20代・女性)、「後続車が一瞬でもハイビームだと、あおり運転をされているのかと心配になります」(30代・男性)など、意図せず周囲に迷惑をかけているケースが見受けられます。

 実際、オートハイビームはドライバーからの評判があまり良くなく、「切り替わるタイミングが微妙なので、取扱説明書を読んでオートハイビーム機能をキャンセルしました」(40代・男性)など、設定を解除してしまう人もいました。

【画像】新型ランクルは目力強め! ヘッドランプ&テールランプが印象的な最新モデルたち (27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

12件のコメント

  1. よくぞ書いてくれました!!!
    日ごろから思っていたことです。ロービームでも凸凹や道路の傾斜で眩しい車が多いのに、走っている時に眩しいのは大変迷惑です。オート点灯は便利でいいと思いますが、”オートハイビームはいらない”に1票!
    警察も検討してくれ~(>_<)

    • 切り替わるのが遅いといっても一瞬でしょ、気にする程では無いと思います、気にしすぎるのは日本人の悪い癖です

  2. 車種、メーカーにもよるだろうが、
    ウチの車(外車)はオートハイビーム付いてるけど
    余程の街灯の少ない郊外で無いとハイビームにならないし
    対向車や前走車が現れた時の切替の反応にも問題は感じないけど、
    結局は連動するセンサーカメラ性能や設定の出来が悪い安普請な車種が悪評を広めてるのだろうか?
    いらねーつかえねーと言うなら設定解除しておけばいいだけの事だしね。

  3. 切り替わるのが遅いといっても一瞬でしょ、気にする程では無いと思います、気にしすぎるのは日本人の悪い癖です

  4. アダプティブハイビームシステムを装備し最近発売されたトヨタ車に乗ってます。30キロ程度でハイビームになり、システムの進化を感じます。ただ、対向車や前走車はほぼ遮光できていますが、こちらに向かって来る歩行者はまともに浴びることになります。パッシング操作で一時的にロービームに切り替えられますが、ついつい浴びせっぱなしにしてしまう事もありますorz もちろん、横切る車も照らしてしまいます。

  5. オートハイビームのフロントだけでなく、リアのテールランプもやたら眩しいのはトヨタ車。
    スライドドアの音もうるさい。

  6. 雨が降っていない夜の街中のリアフォグを自動にして欲しい。
    ワイパーと速度をトリガーにするとか、簡単に出来ると思う。

  7. 実際眩しいのはずっとハイビームにしたままの人が増えたからだと思うけどね。オートハイビームの機能が付いてない古い軽とかで多い印象。

  8. 対向車・後続車のライトが眩しいのは、社外LEDバルブにDIYで交換して
    光軸調整をしないことが原因だと思います。
    あと、大手メーカー製でない安さが売りのLEDバルブは、配光がきちんと
    計算されていません。
    これでは、眩しいのも当然でしょう。

    あと最近眩しいと感じるのは、HIDバルブに改造して車検が通らず
    ノーマルバルブに戻した車です。
    これはHIDバルブが大きいため、改造時にライトユニット内の
    遮光板を外しているからです。
    そしてノーマルバルブに戻しても、大抵の場合遮光板はもとに戻されません。
    (これでも車検はギリギリ通るようです)
    このユニットにLEDバルブを組み込むと、対向車は相当眩しくなります。

  9. ダイハツのオートハイが眩しいです。OEMトヨタかもしれませんが
    トール、ロッキーどちらも眩しい。
    相手の光を受けてから減光してる。構わずこちらはハイビームにしていますが。

    自転車走行時には後ろから照らされると前が見えなくなる。
    対向時はもっと酷くて、こちら側のみ発行していて、正に眩惑されます。
    通勤ルートで既に数回同じ車で食らっているので、運じゃなくて製品の影響だと思います。

  10. 信号待ちの車にハイビームで照らされることが良くあります。
    歩行者で暗い道を歩くときにハイビームで照らされると足元が見えなくて、躓いて転んだ事もあります。
    その時は大けがにならず済みましたが、街中でハイビームは本当に迷惑と思います。
    最近は警察ででもハイビームを推奨しているようですが、前方の歩行者者の事は全く考慮されてないと感じます。
    警察は車同士の事故が防止できればそれで良いと考えている様子が伺えますが、守るべきは先ず歩行者でしょう!と言いたいです。
    ヘッドライトに眩惑されて転んでも、当のクルマは関係なく走り去ります。

  11. その機能が付いてる車に乗ってますがハイ、ローの切り替えは自分でやってます。
    夕暮れになってもライト付けて無かったら警察がバンバン切符切ればいいんですよ、そしたらだれも忘れません。
    そもそも夕暮れや街中なんかライト付けなくても運転手は見えてます。
    ライトは自分が見える見えないで付けるものでは無いって事を分かってる人は、そのような機能が無くても自分でちゃんと付けますし、対向車がいない住宅街とかは自分でハイビームにします、とにかく人を跳ねない運転を心がければいいだけ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー