なぜダイハツは「今」ハイブリッド車投入? ガソリン車発表から2年越し発売の訳

ガソリン車&e-POWER専用SUV「キックス」とは何が違う?

 小さな車体に、スペース効率よくハイブリッドを組み合わせるにはシリーズ式が最適だったというわけです。

 ロッキーハイブリッドの車室内空間をガソリン車と比べてみても、目に見える部分で異なるのは荷室床下のアンダーボックス容量のみ。

 ガソリン車ではエンジンルーム内に搭載される電装系バッテリーがスペースの都合上荷室床下に配置。

 またハイブリッド車専用装備(メーカーオプション)となるAC100Vコンセントに電気を供給するための外部給電用インバーターが設置されることで床下収納部の容量が減っています。

 駆動用バッテリーは後席座面下に置かれますが、ここはシートの形状など見える部分でのガソリン車との違いはありません。

 ただ、バッテリー搭載のためにガソリンタンクを3リッターほど小さなタイプ(33リッター)とし、またフロアの形状もわずかに異なります。

ダイハツ「ロッキー」のハイブリッド車(カットモデル)
ダイハツ「ロッキー」のハイブリッド車(カットモデル)

 ところで気になるのは、すでに市販されているシリーズハイブリッドのコンパクトSUVである日産「キックス」との違いでしょう。

 たとえばモーター最高出力/最大トルクは、キックスが129ps/260Nm、対してロッキーは106ps/170Nmと控えめ。

 また、比べると駆動用バッテリーの容量も小さいものです。

 そのため、アクセルを踏み込んだ際の加速の強さなどはキックスにリードを許すこととなるでしょう。

 また、燃費性能もリード。WLTCモードで28.0km/LとコンパクトSUVのトップクラスを誇ります。

※ ※ ※

 価格では、ロッキーのベーシックグレード「X HEV」は211万6000円からとなり、275万9900円からのキックスに比べるとリーズナブル。

 ロッキーはAセグメントでキックスはBセグメントと車格は異なりますが、“ハイブリッドのコンパクトSUV”としてみれば価格面での競争力もあるようです。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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