なぜダイハツは「今」ハイブリッド車投入? ガソリン車発表から2年越し発売の訳
ダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」のハイブリッド車が2021年11月1日に発売されました。なぜガソリン車の発売から2年後の投入となるのでしょうか。
そもそもなぜ最初はガソリン車を発売したのか?
2021年11月1日に発表されたダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」のハイブリッド車。
同車はこれまでガソリン車だけの設定でしたが、マイナーチェンジを機にハイブリッド車が設定されたのがトピックです。
これまで、ダイハツ(とトヨタにOEM供給される同社生産の)のコンパクトカーにはハイブリッドモデルがありませんでした。
しかし、いまや市場を見渡すとコンパクトカーでもトヨタ「ヤリス」「ヤリスクロス」やホンダ「フィット」そして「ヴェゼル」のように販売の大部分をハイブリッドモデルが占める車種が増えています。
さらに、トヨタ「アクア」や日産「ノート」「キックス」のように純粋なエンジン車を持たずハイブリッド専用車となっている車種もあります。
そんななか、ダイハツはコンパクトカーにハイブリッドを用意したのは当然成り行きといえるでしょう。
しかし、予想外がありました。それはハイブリッドシステムを「シリーズハイブリッド」としたこと。
シリーズハイブリッドとはエンジンは発電機に徹し、駆動力はモーターだけで発生する仕掛けです。これまでは、量産市販車に採用しているのは日産だけでした。
では、どうしてダイハツはハイブリッドの搭載にあたり「シリーズハイブリッド」を選んだのでしょうか。
担当したエンジニアは次のように説明してくれました。
「小さいクルマに最適なハイブリッドはどんなシステムか。
部品点数を少なく済ませ、構成するユニットをできるだけコンパクトにするにはどんなハイブリッドがいいか。
その答えがシリーズハイブリッドだった」
※ ※ ※
ロッキーとライズが発売されたのは2019年11月。
ハイブリッドモデルの追加はデビューから2年遅れてということになりますが、使われているプラットフォーム自体は電動化を視野に入れた設計となっていて、エンジニアによると「2年前にはハイブリッド車の基本構想は決まっていた」といいます。
ただし、まずはガソリン車を優先して開発したといいます。
そして、ダイハツにとってはじめてのシリーズハイブリッドとなるため、本格量産車としてははじめてのハイブリッドということもあり開発の工数が多く、ガソリン車に比べると発売のタイミングが遅くなったようです。
Q.ガソリン車&e-POWER専用SUV「キックス」とは何が違う?
A.地面に「小型」と書かれた平面式駐車場に駐車しても管理人に怒られない