ミニ・モークが電動化! 「eMOKE」は約460万円で2022年から発売予定

ミニ・モークといえば、ミニのコンポーネントを使い、外観はジープのような愛らしいスタイルで、一部のマニアにいまなお愛されるクルマです。そのモークが2022年からEVとなる予定です。

モークにも押し寄せる電動化の波

 コンパクトな車体サイズに、機能性のみを追求したかのようなスタイリング。1964年に誕生したミニ「モーク」は、当初アメリカの軍用向け車両として、ミニのエンジンやトランスミッション、サスペンションを流用して開発が進められたが、実際にはその計画は叶うことなく、主に民間車両のビーチカーとして人気を収めることになった。

愛らしいフェイスで人気の「MOKE」が、2022年にEVになる
愛らしいフェイスで人気の「MOKE」が、2022年にEVになる

 生産はイギリスやオーストラリアだけでなく、イタリアのバイクメーカーであるカジバなどでもおこなわれ、総生産台数は5万台を超えている。

 現在でもモークはイギリスのMOKE International Limited社によって、オリジナルの「MOKE」の商標が所有され、2017年以来その生産が継続されている。

 このMOKEが、2022年の夏に間に合うようにと、新プロジェクトを立ち上げた。

 それはこれまで生産されてきたガソリンエンジンを搭載する「クラッシックMOKE」の生産を中止し、2022年1月からMOKEのEV仕様となる「eMOKE」のみを生産するという、きわめて野心的なものである。

 予約はすでに開始されており、現在の段階でオーダーを入れれば、来年の夏にはeMOKEとともに、世界中のビーチでその走りを楽しめるという。

 MOKEインターナショナル社のCEO、イソベル・ダンドー氏は、2022年1月1日以降、これまでの内燃機関を搭載したMOKE(ICE MOKE)をオーダーすることはできなくなり、その最後のモデルを入手するのならば、イギリスの公式ディストリビューターである、ヘンディ・グループを通じて2021年中におこなうことを勧めている。

 それはMOKEが完全なEVメーカーとなることを世界に広く宣言するとともに、自らの退路を断つ言葉ともいえた。

●近所のアシグルマとして使える、航続距離144km

 オープントップのeMOKEで、美しいビーチリゾートをドライブする爽快さ、そしてスリルに匹敵する楽しみはないだろう。この体験は、EVパワートレインから発生した瞬時の電力供給によって、さらに楽しくなる。

 eMOKEに搭載されるエレクトリック・モーターは33kW仕様で、車重はわずかに800kg。最高速度は100km/h。フル充電に必要な時間は2EU規格で約4時間。航続可能距離は約144kmと発表されている。

 すべてのeMOKEは、右、左の両ハンドルの選択が可能だ。ベース価格は2万9150ポンド(邦貨換算約456万円)+付加価値税(EVのインセンティブは含まれない)。

 バッテリーセル、モーター、インバーターはすべて、ヨーロッパのサプライヤーから供給され、イギリス国内で特注設計されているという。

 またeMOKEは、ドライビングプレジャーを大幅に、そして現代的なレベルにまで向上させることを目的に、新たに設計されたモデルだ。アルミニウム・パネルの採用による軽量化やブレーキシステムの改善などは、その一例である。さらにパワーステアリングや回生ブレーキが、日常的な使いやすさをカスタマーに提供することになる。

 はたしてこのeMOKE、日本でその姿を拝む日は訪れるだろうか。

【画像】「MOKE」のEVは、500万円弱で購入可能!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー