新顔採用! 輸入車から乗換も目立つ日産 新型「オーラ」に込められたこだわりとは? 次世代日産スポーツ4WDにも期待大?

2021年8月17日に発売された日産新型「ノート オーラ」が販売好調だといいます。開発にあたって、ベースとなる「ノート」との差別化をはじめ、さまざまなこだわりが詰め込まれたといいますが、具体的にはどんな点が意識されたのでしょうか。

新型「オーラ」のデザインは「アリア」と“兄弟”?

 日産「ノート オーラ」(オーラ)の販売が好調です。ノート オーラは2021年6月15日発表・8月17日に発売された、日産が「全く新しいプレミアムコンパクトカー」と銘打つ意欲作です。発売から3週間で1万台を超える受注がありました(月販販売目標台数は未公開)。

日産新型「ノートオーラ」(オーラ)
日産新型「ノートオーラ」(オーラ)

 グレードでは、上級グレードの「G leather edition」が全体の45%を占め、また四輪駆動システム「e-POWER 4WD」が「G」および「G leather edition」を合わせて33%と高い比率となっているのが特徴です。

 購入年齢層は50代が全体の3割でもっとも多く、40歳以下が3割となっています。

 乗り換え車は、国産の有力ハイブリッド車や欧州系小型車が目立つほか、自社銘柄と他社銘柄を問わずミニバンやセダンなど多彩なモデルとなっており、これは日産の狙い通りといったところでしょう。

 そうしたなか、日産はメディア向けにノート オーラの技術やデザインなどについてオンラインでの意見交換会を開きました。

 エンジニアやデザイナーからは、既存の広報資料では記載がない発言もたびたびあり、そこからノート オーラ人気の背景を垣間見ることができました。

 まず、エクステリアデザインについてです。ノート オーラをパッと見て、「アリアに似ている」と感じた人は少なくないでしょう。

 この点について、チーフデザイナーの村林和展氏は、次世代の日産デザインとして「タイムレス・ジャパニーズ・フューチャリズム」というコンセプトを持ち、そのなかで「粋(いき)」、「間」、「整」、「傾く(かぶく)」、「移ろい」という5つの要素をオーラに盛り込もうとした結果として、フロントビューとリアビューでアリアのデザインイメージを踏襲することになったと指摘しました。

 筆者からの「経営陣からアリアとのデザインでの整合性を求められたという側面はないのか?」という問いに対しては、そうした要求は一切なく、あくまでもデザイン部門としての判断だったといい切りました。

 日産の新時代を生きるアリアと、最新のe-POWERを搭載したノート オーラが兄弟という商品イメージになることは、自然な流れであるという解釈です。

 また、これまで日産にはVモーションという顔の共通アイコンがありましたが、次世代日産デザインでは、アリアが持つライティングVモーションという考えをベースに、アリアと同じ世代を生きる新モデルにはなるべく同じ印象を与えるように、かつ多様性を感じられるようなデザインを進めるとのことです。

 また、インテリアの担当デザイナーは、インテリアについてノートとの共通性を持たせながら、コンパクトクラスとしては異例の12.3インチ アドバンスドドライブアシストディスプレイのデザインやコンテンツ、またシートのステッチを密に入れることで表皮断面を豊かな表現にするなど、「感性品質」に対するさまざまな拘りについて説明しました。

 一方で、こうしたこだわりにおけるコスト高をクルマ全体で平準化するため、インテリアの主要パーツは他モデルとの共通化を徹底したといいます。具体的には、メーター、ステアリグ、ナビは北米ローグがベースとで、シフターや電動パーキングスイッチはアリアと共通です。

【画像】高級感が隠しきれない!? 欧州小型車から乗り換えも目立つ日産 新型「オーラ」の内外装は? 実車を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー