ピカッと給油ランプ点灯! ナメちゃダメ「車のガス欠」 ランプ点灯後に何キロ走れるのか

走行中にガス欠!? 焦る前にすることとは?

 給油ランプが点灯した際は、道路標識やカーナビを頼りに近いガソリンスタンドを探します。

 また、高速道路を走行中に給油ランプが点灯したとしても近くに先のガソリンスタンドまで辿り着けない恐れがある場合は、インターチェンジで一般道に降りてからガソリンスタンドで給油する方法も考えられます。

 しかし、状況によってはやむを得ずガス欠を起こしてしまう可能性もあります。

 その場合は、ハザードランプなどで周囲に異常を知らせ、走行可能なうちに安全な場所にクルマを移動。停車後は、ハンドルを壁や縁石の方向に切り、発炎筒や三角停止板を設置します。

 その後、保険会社のロードサービスやJAFなどに救援依頼をおこないます。なお、JAFに寄せられる「燃料切れ(ガス欠)」の救援依頼は少なくないといいます。

 一方で高速道路や自動車専用道路の場合は、道路緊急ダイヤル(#9910)や本線上に設置される非常電話で通報し、乗員は車内に留まらずに、ガードレールの外側に移動して安全を確保しましょう。

ガス欠した場合には、JAFなどのロードサービスを呼ぶことで速やかに解決できるかもしれない
ガス欠した場合には、JAFなどのロードサービスを呼ぶことで速やかに解決できるかもしれない

 なお、高速道路上でガス欠を起こすと、道路交通法第75条の10「自動車の運転者の遵守事項」により、「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」として、違反点数2点と、反則金9000円(普通車)が科せられます。

 給油ランプは、ガス欠ならびその後のトラブルを防ぐ重要な機能です。

 点灯した際には「まだ大丈夫」と考えずに、すぐにでもガソリンスタンドを探して、給油することを心がけましょう。

【画像】えっ! 給油口の中身ってこうなってるの!? トヨタSUVの意外な構造を見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. ガソリンスタンバイって何だよw

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

    • 自分の車にはエンプティランプなんてありません。
      本当にありがとうございました。

  2. ガソリンスタンドの定員って笑
    店員ですよ!

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  3. 写真のタイトルが“【画像】えっ! 給油口の中身ってこうなってるの!? トヨタSUVの意外な構造を見る(32枚)”となっているものの、32枚中RAV4の燃料配管パイプの写真は4枚のみ、給油ランプ点灯の写真が2枚、ロードサービスが駆けつけている(ただしガス欠ではなくバッテリーあがりっぽいw)のが1枚、他の記事の紹介が1枚……で、残り25枚はレクサスLX570の給油とは関係無さそうな写真ばかりなのですが…?

  4. 次の記事は
    軽自動車に軽油を入れたらダメ
    という奴かな^ ^
    楽しみ!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー