全長5mの新型「和製スーパーカー」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」に“6速MT”搭載! “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「新型ビースト」が凄い!
カスタムメーカー「バリュープログレス」が創り上げた新型スーパーカー「ビースト」とは、一体どのようなクルマなのでしょうか。
ド迫力の「和製スーパーカー」が完成!
福島県を拠点とするカスタムカーメーカー「Value Progress(バリュープログレス)」は、2024年7月に新型スーパーカー「Beast(ビースト)」の完成を発表しました。
新型ビーストとは、一体どのようなスーパーカーなのでしょうか。
バリュープログレスは、「東京オートサロン」などの自動車イベントで数々の賞を受賞してきた、実力派のカスタムカーメーカー。
同社のフラッグシップモデルとして開発された新型ビーストは、V型12気筒エンジンに6速MTを搭載しており、また車名の「野獣」が意味する通り、荒々しく迫力あふれるデザインが特徴のスーパーカーです。
新型ビーストのボディサイズは、全長5030mm×全幅2400mm×全高1100mmと、全長・全幅ともに大きな車体を採用。
リアスポイラーも加えた高さでも1260mmと低く、ワイドなスタンスがただならぬ雰囲気を漂わせます。
エクステリアも特徴的で、「和製スーパーカー」を名乗るとおり“和”をテーマとした日本らしいデザインを追求。
荘厳な神社や仏閣、鳥居を彷彿とさせる多段式エアロと、複雑な直線が組み合わされたボディパネルによって、神秘的なオーラを醸し出しています。
また、情熱的なイタリアンレッドのボディカラーも、先述の日本的な造形によって図らずも“和”を思わせるものへと昇華されているのは、バリュープログレスの緻密な計算や造形、デザイン力あってのものかもしれません。
ルーフは空力に優れた形状となっており、ミッドに搭載されたV型12気筒エンジンへの空気流入を最適化する設計を採用。
リアには4本の極太マフラーとインパクトのあるリアディフューザーを採用。
この新型ビーストは、イタリアのスーパーカーメーカー ランボルギーニの「ディアブロ」をベースに開発されており、ボディを全面的に改造したモデルとなっています。
開発を担当したバリュープログレスの白岩氏は、スーパーカーに匹敵する車を製作しようという強い思いからこのプロジェクトに着手したと説明。
公式サイトでも「メイド・イン・ジャパンの超スーパースポーツカーを作る」という夢が語られており、その熱意がうかがえます。
新型ビーストの車両価格は未定で、製作台数や今後の反応を見つつ決定される予定です。
田舎臭いなー、何なの?フクシマヤンキー仕様?ださ!ただでも要らんわ!海行き!
悲しきかな…この手の日本人のセンスの無さよ…
ゴテゴテし過ぎ。ディアブロの側だけいじった感満載。エアロ付けるのと同じ。これならエアロつけてマフラー変えた車と何が違うの?って感じかな。
平成のヤン車感がある。ゴテゴテモリモリ、
ベース車超えは無いとパッと見で理解してしまう。
引き算の美学とか侘び寂びでJAPANを表現してほしい感
ファミコン時代のレースゲームに登場しそうな車。
日本のスパーカー? ディアブロを使用して外観をグロテスクに飾りたてただけでしょ。ただの改造車。重量も増えていると思えるので、オリジナルより性能も落ちるのでは、此の様なクルマを作らざるを得ないのも、日本の行政のなせるわざ。
増えて
車のデザインが行政のせいってww
下品極まりない…とは、この事を言うんだろうなぁ~
ミニ四駆のブロッケンギガントを彷彿とさせるなんとも下品な…
メイド・イン・ジャパンのスーパーカーを作る!というのに、ベースが外車というのはちょっと違うような・・・。
他の方も書かれていますが、デザインも残念。
蛇足に蛇足を重ねたというか、ハリボテ感満載というか、確かに田舎のヤンキーが好きそうなデザインてすね。
これなら何もいじらないディアブロの方がかなり高く売れると思います。
田舎のヤンキーが乗ってる車? みんな同じ事思ってて 草
これは恥ずかしくて都内は走れないはwww
みなさんと同意見!ハリボテ感満載ですね。どこのメーカーに、ロボットみたいなスーパーカーありますか?トランスホー厶みたいに変身するならわかるけど、スーパーカーの解釈がちがいますよね。エレガントでビッグパワー なんかコメントも恥ずかしくなってきた。これは、富裕民のおもちゃ
この記事揚げるの何回目??(笑)、
スーパーカーのチバラギ仕様!子供ならうけるかも!
どうしてこうなった?とデザイナーに聞いてみたい。
ヤンキーの親が育てた中学生が考えたような車だ…
ゴテゴテ付いてるやつ全部取っ払ってスッキリさせた方が良い。
あ、それはディアブロかw
タダでも要らない
「ド迫力」と言うわりに…何か足りない、と思ったら「竹やりマフラー」だったw
なんでこんなにもガチャガチャ、ごちゃごちゃにデコるかな…。
ギザギザ、ガタガタしてて洗車が大変でしょ。
改めて、「スーパーカー」「高級車」の定義や概念を考えずにはいられない。
ま、オレのじゃないけどさw
フロントとリヤのデザインが今一残念ですね。こてこてすぎてすっきり感が無し。やはり海外のデザインには程遠い感覚。
センスを疑う ゴテゴテ付ければ良いというものではない 1+1が常に2になる訳ではない 良ければ3にもなるが これはマイナスになってる典型的な例 それに風洞実験とかもしているのだろうか?見た目だけのスポーツカーは光岡のオロチだけで十分 スポーツ走行をを楽しめないスポーツカーはスポーツカーと言えるのか疑問だよ それならアルトワークスを改造してサーキット走ったほうがよっぽど楽しい
スーパーカー?なんか違う
ミニ四駆のパチモンで売ってそう
ディアブロがベースで和製スポーツカーはねぇ(※個人の意見です)
『センチュリーのV12使いました』とか、『HONDA(日産でも可)のV6を並列(直列)に並べてV6✕2でV12です』だったら『和製』なんでしょうけど・・・
フレームから造る海外の方達のほうが優秀過ぎてなんだか哀しいです。
これだけセンスなきデザインを金をかけて本当に作ってしまえる環境が逆に凄い
誰も突っ込めないってことは、相当ワンマンかみんなしてセンス悪いか。