見た目はレトロで中身は最新! 新車で買えるクラシカルなクルマの魅力とは

古いクルマは魅力的ですが、所有するにはメンテナンスの面で不安があります。そこで、クラシックなテイストなのに中身は最新というモデルに注目。新車で買えるレトロなクルマのその魅力に迫ります。

所有欲を掻き立てるクラシックテイストのクルマ

 現代のクルマは環境性能や実用性が優先された結果、デザインが似たり寄ったりになってしまうというジレンマを抱えており、飛び抜けて個性的なモデルは少なくなりました。

 一方で、古いトヨタ「ランドクルーザー」などは中古車市場で高い人気を誇り、また1960年代から1970年代の国産スポーツカーをフルカスタムして蘇らせる旧車なども人気となっています。

 しかしそうしたクラシカルなクルマには大きな弱点があります。それは故障やパーツの欠品など、メンテナンスに関する不安です。

 気に入っているクルマでも故障した箇所のパーツが製造されていなければ、走ることができなくなります。

 そこで注目したいのが、クラシックテイストのクルマです。デザインや全体の雰囲気などは過去の名車をモチーフにしつつ、中身は最新型。走行性能や実用性を犠牲にすることなく、あくまでテイストを味わうことができるというワケです。

 いま新車で買える、クラシックテイストだけど中身は最新というクルマにはどんなモデルがあるのでしょうか。

クラシカルなアメ車風が新鮮に映るミツオカ「バディ」
クラシカルなアメ車風が新鮮に映るミツオカ「バディ」

●ミツオカ「バディ」

 パワートレインなどは他社のベース車両のままで、主にボディに架装を施したコンプリートカーを販売するミツオカは、規模は小さいながらも創業50年を超えるメーカーです。

 ミツオカのクルマのほとんどは、ベース車両の性能や信頼性を犠牲にすることなく、職人による手作りでクラシックカー気分が味わえる個性派モデルばかり。

 そんなミツオカの最新作が、トヨタ「RAV4」をベースにした同社初のSUV「バディ」です。

 当初バディは年間生産台数150台の予定でしたが、大きな反響があり、2倍の300台にまで増産するほどの注文を受けています。

 ベースがRAV4ということで、基本性能の高さは折り紙付き。全長4730mm×全幅1865mm×全高1685mm(20LXのみ1690mm)とベースより130mmほど大きくなっているのは、1980年代に人気を誇ったアメリカンSUVっぽいデザインのフロントマスク&リアスタイルへと架装された結果。

 マッスル感すら感じさせる四角く直線的なラインが、新鮮かつ独自の個性になっています。

 ノーズ部分は逆スラント(ノーズ上部が下部より前に出ている状態)だったり、リアにはウッド調の大きなパネルにロゴをあしらうなど、一時代を築いたアメリカンSUVのテイストあふれるパーツを違和感なく装備。

 見た目は1980年代のアメ車風でも、パワーユニットは2リッターガソリンエンジンと2.5リッターハイブリッドというラインナップし、2WDと4WDを選べるのもRAV4と同様。安全装備も充実しています。

 ちなみに、RAV4が274万3000円からという価格帯に対し、バディの価格は469万7000円からと200万円ほどの価格差がありますが、個人で同様のカスタムをするとなるとこれ以上の出費が必要になる可能性も。

 最新SUVの利便性・快適性を享受しつつ、アメリカンな雰囲気を味わえるバディ(相棒)は、むしろお買い得といえるかもしれません。

【画像】レトロなアメ車風SUV爆誕! ミツオカ「バディ」が逆に新しい!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー