メルセデスAMG初のEV登場!「AMG EQS 53」は761馬力で最高時速250km/h

独メルセデスAMGは2021年9月5日、AMG初となるバッテリー駆動の量産電気自動車(EV)「AMG EQS53 4MATIC+」を、現在ドイツ・ミュンヘンで開催されている国際モーターショー「IAAモビリティ2021」で発表しました。

4輪駆動のパフォーマンスモデルは0-100km/h加速3.4秒の俊足EV

 独メルセデスAMGは2021年9月5日、AMG初となるバッテリー駆動の量産電気自動車(EV)「AMG EQS 53 4MATIC+」を、現在ドイツ・ミュンヘンで開催されている国際モーターショー「IAAモビリティ2021」で発表しました。

「AMG EQS 53 4MATIC+」の走り
「AMG EQS 53 4MATIC+」の走り

 AMG EQS 53 4MATIC+は、先日欧州で発売されたメルセデスEQシリーズのフラッグシップモデル「EQS」の高性能バージョンです。

 全長5216mm×全幅1926mm×全高1512mm、ホイールベース3210mmというボディサイズです。ちなみに新型「Sクラス」は全長5180mm×全幅1920mm×全高1505mm、ホイールベース3105mm(S400d標準ボディ・日本仕様)なので、ほぼ同等のサイズ感になります。いわば「Sクラス」のEVバージョンがEQSです。

 AMG EQS 53 4MATIC+の核になるのは、前後のアクスルにひとつずつ、計2つのモーターによるドライブコンセプトです。

 AMGが開発した4MATIC+、すなわちパフォーマンス志向の四輪駆動が搭載されており、あらゆる条件下で駆動力を最適に路面に伝達します。

 ベーシック版のAMG EQS 53 4MATIC+は、トータル最高出力484kW(658馬力)・最大トルク950Nmを発生しますが、オプションで用意される「AMGダイナミックプラス・パッケージ」を装着すると、ブースト機能付きの「レーススタート」モードで最高出力が560kW(761馬力)・最大トルク1020Nmまで向上します。

 AMGダイナミックプラス・パッケージ装着車の場合、メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+は、バッテリーの充電量が80%以上の状態で、0-100km/h加速3.4秒、最高速度は、250km/h(リミッター)というパフォーマンスを発揮します。ベーシックモデルのAMG EQSは、0-100km/h加速が3.8秒(バッテリー残量80%以上)。最高速度は220km/h(リミッター)です。

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