新型「Gクラス EV」世界初公開! メルセデス・ベンツ「EQG」を独で発表

ラダーフレームで高いオフロード性能を発揮

 コンセプトEQGは、デザインだけでなく、スペックも明らかに「Gクラス」で、妥協のないオフローダーとなっているといいます。

メルセデス・ベンツ「コンセプトEQG」
メルセデス・ベンツ「コンセプトEQG」

 コンセプトEQGもGクラスと同様、堅牢なラダーフレームをベースにしています。フロントアクスルには独立懸架のサスペンションを、リアアクスルには電気駆動を組み込むために新たに開発されたリジッドアクスルを採用するなど、Gクラスらしい極めて高いオフロード性能を維持したシャシデザインとなっています。

 ホイールに近い位置にある4つの電気モーターを個別に制御することで、オンロードでもオフロードでも、ユニークな走行特性を実現しているといいます。

 内燃機関のGクラスと同様に、コンセプトEQGは、シフト可能な2速ギアボックスを介して作動させることができ、オフロードでの高い要求に応えるといいます。

 完全電動バージョンのGクラス、コンセプトEQGは、シリーズモデルへの開発の最後に、グラーツにある標高1445mのシェクル山にある伝説的なテストコースに臨みます。最大60度の勾配がある5.6kmのルートは、国際的なオフロードシーンにおいて、世界最大のチャレンジルートのひとつとみなされています。

 電気駆動の設計上の利点もまた、オフロード車や野心的なオフロード作業に理想的な形で活かされています。

 ラダーフレームに組み込まれたバッテリーにより、低重心を実現しています。電気モーターは最初の回転で最大トルクを発揮するため、コンセプトEQGやその後に登場する量産モデルのような電気駆動のオフロード車は、強力な牽引力と制御性を誇ります。これは急斜面やオフロードの深い地形でも強みとなります。

メルセデス・ベンツ・Gクラス のカタログ情報を見る

【画像】Gクラスの電動モデル! メルセデス「コンセプトEQG」の詳細を画像で確認!(25枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー