納車後の「即ワックスがけNG」は迷信? かつての噂はなぜ生まれた? コーティング後のワックス意味ある?

かつて「新車購入後にすぐワックスはかけちゃだめ」という噂がありました。その噂の真相はどうようなものなのでしょうか。

ワックスは納車後すぐにかけたらいけない!?かつての塗装技術が産んだ定説も現代では・・・

 新車の美しさをいつまでも維持したいという思いはすべてのドライバーに共通するといっても過言ではありません。
 
 しかし、巷では新車が納車されたあと、すぐにワックスがけをするのは避けたほうが良いという説が見受けられます。
 
 新車にすぐにワックスをかけてしまうと、塗装を傷めてしまうのでしょうか。

新車が納車された後すぐのワックスがけはダメ? それは大昔の話だった?
新車が納車された後すぐのワックスがけはダメ? それは大昔の話だった?

 昨今ではクルマを購入してから納車されるまでに期間が空くことがあり、とくに人気のクルマは納車時期が半年から1年以上空いてしまうといったこともあります。

 そのため、納車される日は待ち遠しく、また新車のきれいな状態を維持し続けたいと思う人も多いでしょう。

 そんな納車されたばかりのクルマには、ワックスがけや洗車などの刺激を与えることは避けるべきだという説を聞いたことがある人もいるかもしれません。

 これは、塗料によって成形された「塗膜」が完全に乾いておらず、表面が柔らかい状態が理由とされていますが、完全に硬化するまでに長い時間を要する「エナメル」や「ラッカー」を主な塗料として使っていたのはかなり昔のこと。

 現在では、塗料の質も向上したうえ、硬化も自然乾燥ではなく焼き付けと呼ばれる熱処理によっておこなわれるようになっており、前述のような硬化が不十分な状態で流通することは考えられません。

 トヨタ自動車75年史によると、すでに1959年の時点で表面の塗装に約150度以上の高温で20分乾燥させることで表面の硬度が非常に高くなるメラミン焼付け塗料が使用されています。

 そもそも、自動車の製造は塗装の後に組み立て作業がおこなわれ、完成した後、出荷まで工場で数日保管された後、あらゆる交通手段による輸送を経て、納車に至ります。

 したがって、新車はすぐにワックスをかけないほうが良いという説は、塗装技術の進んだ現代においてはあまり考える必要はありません。

 ちなみに、クルマにワックスをかけるときにはボディの汚れをしっかり落とすことが必要不可欠です。

 このことからも、汚れが限りなく少ない新車のうちにワックスがけをおこなうことは好ましいといえるでしょう。

 なおワックスと似たようなクルマを保護する手法として、コーティングというものがあります。ワックスとは主成分や効果の持続時間、撥水性が異なります。

 では、新車後のコーティングはどうなのでしょうか。コーティング会社の担当者は、次のように話します。

「弊社では、納車されてからすぐにコーティングすることをオススメしています。

 納車されてからすぐだと不純物などがなくきれいな状態ですが、1、2週間ほど経過してしまうとシミや傷などがつき、その後にコーティングをおこなうと、傷を消すための研磨が必要となり、施工の価格も倍以上変わってきます。

 また、新車のクルマは焼き付け塗装をおこなっており、2週間以上経過していれば色が落ちるということはありません。

 一方で、仮に事故などを起こした際にクルマの塗装をおこなってもらう場合は、2週間ほど置いてからコーティングをするのが良いでしょう」

※ ※ ※

 また、新車時のワックスがけやコーティングに関して、国産メーカーの販売店スタッフは次のように説明しています。

「納車するときは、オプションでコーティングをつけるかどうか決められるので、コーティングをつけるとしている場合、ワックスはしなくて良いです。

 コーティングをつけない場合はワックスがけをするのが良いでしょう

 ただ、ワックスをかけるときは細かい砂やほこりがついている場合があるので洗車したあとにおこなうのが良いです」

【画像】意外と簡単!? 愛車がツヤツヤになる固形ワックスの正しい使い方(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー