トヨタ新型「クラウンSUV」爆誕! 「セダンにこだわらない」中国市場! 22年登場予定の次期クラウンは日本でどうすべき?

2021年8月27日に「クラウンSUV」こと新型「クラウンクルーガー」が中国で発売されました。日本ではクラウンのSUV化に賛否がありますが、さまざまな視点から見ればSUV化は必然的な展開です。では、次期型クラウンはどうなっていくのでしょうか。

次期型クラウンはどのように登場するのが望ましい?

 2020年11月、中日新聞が「クラウンのセダンタイプを現行型で生産終了し、2022年以降にクロスオーバー化(一部ではSUV化)して投入する」と報道され大きな話題となりました。
 
 その後、2021年4月の「上海モーターショー2021」にてトヨタが海外で展開する3列SUV「ハイランダー」をベースにしたトヨタ「クラウンクルーガー」が発表され、前述の報道とは異なるものではありますが、「クラウンのSUV化」という衝撃は賛否を巻き起こしました。

賛否が起きた中国の新型「クラウンクルーガー」 日本で登場する次期型クラウンはどうなる?
賛否が起きた中国の新型「クラウンクルーガー」 日本で登場する次期型クラウンはどうなる?

 日本におけるクラウンの歴史は、1955年に登場した初代モデルとなる「トヨペット・クラウン」から始まります。

 現行モデルの15代目は2018年に登場。60年以上にわたってトヨタを代表するセダンとして、クラウンは技術力の向上や革新に挑戦してきました。

 クラウンのボディタイプは、初代モデルからセダンのみだったわけではありません。

 初代モデルの派生モデルとしてバンタイプの「トヨペット マスターライン クラウン バン」や、歴代モデルには度々ワゴンの「トヨペット クラウン カスタム」、「クラウン ステーションワゴン」、「クラウンエステート」などを設定。

 3代目モデルなどでは、2ドアのハードトップ(後に4ドアハードトップが主流に)が設定されるなど、伝統を継承しながら時代の変化や市場の需要に適した戦略を展開してきました。

 そうしたなかで、「クロスオーバー化(SUV化)」という報道が出たわけですが、過去にくるまのニュースで実施したアンケートでは以下のような声が寄せられています。

「クラウンは基本のセダンタイプを貫き通すべきだと思う」
「クラウンは日本のセダンであって欲しかった」
「日本専用車であるクラウンの名前を中国で使用することに違和感を覚える」「クラウンはクラウンであるべき。ほかの車種の冠にしないでほしい」
 
 こうした日本のユーザーからの声があるなかで、2021年8月27日に前述のクラウンクルーガーが中国で発売されました。

 この際、現地の販売元である一汽トヨタの担当者は、「クラウンブランドは、もはやセダンに限定されるものではなく、複数のカテゴリーのモデルをカバーし、深い伝統を持つ個性的な魅力を実現するブランドとしてアップグレードされました」とコメント。

 実際にクラウンクルーガーと同じタイミングでミニバンの「クラウンヴェルファイア」も発表されていました。

 実は、クラウンブランドは中国でも長い歴史を持っています。1955年に初代モデルが日本で登場した後の1964年にトヨタはクラウンを中国に輸出し、その後も歴代モデルを通して少数ながら中国市場で展開さ。当時のクラウンは中国でも憧れの対象だったといいます。

 その後、トヨタと第一汽車の合弁会社となる一汽トヨタによって、2005年から現地で中国仕様のクラウンが販売されてきましたが、競合モデルの登場や市場変化により販売低迷となり、生産終了となっていました。

 そして、新たなクラウンブランドとして、ハイランダーとヴェルファイアをベースとしたクラウンブランドが復活したのです。

【画像】衝撃! クラウンがSUV化! トヨタ新型「クラウンクルーガー」発売! クラウンミニバンと合わせて見る!(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. あの大きすぎるSUVは日本に導入するなら
    絶対に日本ではアメリカと同じく
    「ハイランダー」の方を名乗るべき

    FRセダンを維持できなくて現行型を廃止するなら
    共通性のないハイランダーやヴェルファイアに名乗らせるより
    カムリと日本仕様カローラの中間的な
    大きさのセダンという立ち位置を維持できる分
    海外仕様サイズのカローラセダンを
    スイフトとスイフトスポーツみたいな感覚で
    カローラクラウンと名乗らせ日本に導入する方がいい

    どうしてもクロスオーバーにしたいなら
    FRセダンが現行の上でFRプラットフォームを流用し
    オールロードクワトロやオールテレインみたいに
    全長を縮めずステーションワゴン型にして
    クロスオーバー化したクロスオーバーワゴンを作るべき

  2. クラウンと言う新しいブランドになるんかな
    TOYOTAは底辺天井はレクサスの間かな
    他社が海外別にして日本仕様のグレード高めてるのに
    佐吉の思いは消えてなくなるのか。みずほの落胆から住鉄との取引復帰
    自動運転の事故・マネマネ販売の継続😢技術者はマネマネで技術を見てもらえないと嘆く
    クラウンすてて冠(カムリ)に乗ってればと日本人を底辺扱してる車
    誕生おめでとうございます

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー