レクサス新型「NX」に興味津々!? オーナーは新型モデルのどこに魅力を感じてる?

次世代レクサスの第1弾として、2021年秋に登場予定の新型「NX」。レクサスオーナーは新型NXについてどのような印象を抱いているのでしょうか。

エクステリアはキープコンセプトでも中身が大きく進化する新型NX

 レクサスのクロスオーバーSUV「NX」がフルモデルチェンジし、2代目となる新型モデルが2021年秋に登場します。

 それに先立ち、同年6月に新型モデルが世界初公開されました。

 2014年にデビューした初代NXは、扱いやすいサイズのプレミアムSUVとして登場。そして新型NXは初代のデザインをキープしながら、次世代レクサス第1弾としてさらなる進化を遂げます。

2021年秋登場予定のレクサス新型「NX」
2021年秋登場予定のレクサス新型「NX」

 ボディサイズは全長4660mm×全幅1865mm×全高1640mm、ホイールベースが2690mmとなり、全長・全幅は20mm、全高は5mm、ホイールベースは30mm拡大。

 スピンドルグリルやヘッドライトの形状を変更するとともに、リヤコンビネーションランプは最近流行りの一文字のデザインを採用するなど、新型NX独自の個性を表現しました。

 中身は大幅に刷新されており、プラットフォームはトヨタ「カムリ」「RAV4」「ハリアー」やレクサス「ES」にも使用されている「GA-K」へ変更。

 20インチタイヤを装着することを考慮してサブフレームや足回りに専用パーツを使い、各部を補強するなど、かなり手が加えられているといいます。

 パワートレインは、2.5リッターエンジン+モーターのプラグインハイブリッド(PHEV)をレクサス初搭載。

 高熱効率な2.5リッター直列4気筒エンジンに大容量・高出力リチウムイオンバッテリー、フロント・リヤモーターを搭載。

 リチウムイオンバッテリーは高い総電力量18.1kWhを備え、クラストップレベルのEV走行可能距離と十分なパワーを両立しています。

 走行モードは4つ(EVモード/AUTO EV・HVモード/HVモード/セルフチャージモード)から選択可能で、HVモードではエンジンとモーターの併用により高い加速性能を実現しました。

 また、AUTO EV/HVモード選択時にナビの目的地を設定することで、レクサス初の「先読みEV/HVモード切りかえ制御」がはたらき、駆動用電池の残量や経路、交通情報といったデータをもとに、高速道路などにおいては自動的にHVモードに切りかえてエネルギー効率の良い走りをおこなう機能も備わっています。

 さらに、新開発の2.4リッターターボに加え、2.5リッターハイブリッドと2.5リッターガソリンが設定されます。

 駆動方式は、PHEVはE-Four、ハイブリッドはFFとE-Four、ターボはAWD、自然吸気エンジンはFFとAWDが選べるなど、多彩なパワートレインが用意されました。

 キープコンセプトのエクステリアと違い、インテリアは大幅に刷新されています。新型NXはインパネ中央に配置されたディスプレイをドライバー側に傾けるなど、これまで以上に運転する人中心のコクピットへ変更。

 しかも電動レクサスをイメージしたコンセプトカーの意匠を盛り込み、かなり近未来的なデザインとなっています。

 大型化/高解像度化した14インチワイドディスプレイですが、タッチパネル方式を採用したことから、センターコンソールに設置されていたコントローラーが廃止されました。

【画像】これはイケメン! 内外装ともにカッコ良く進化するレクサス新型NX(28枚)

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 全くイメージがわかない、何処フルモデルチェンジか定かでない。
    残念ですね!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー