レクサス新型「NX」に興味津々!? オーナーは新型モデルのどこに魅力を感じてる?
レクサスオーナーは新型NXのどんなところに興味があるのか?
さまざまな面が進化する新型NXについて、レクサスオーナーのどのような部分に興味があるのでしょうか。
まずは、トヨタ「ランドクルーザー」からレクサス「LS」、「CT」へと乗り換えてきたNさん(東京都・50代男性)に新型NXの印象を聞いてみました。
「エクステリアはキープコンセプトで中身が大幅刷新されたのは、現行NXオーナーにとっては嬉しいでしょう。現在乗っているモデルでも型遅れ少なくて済みますし。
インテリアは水平基調でなくなったのは残念ですが、センターコンソール上にある大型タッチパネルなど、まるでテスラかと思いました。」
初代モデルのデザインをキープした路線や最先端の室内空間はなかなか好印象とのことです。
NさんがLSからCTに乗り換えたのは、レクサスのテイストは好きだけれど、コンパクトなクルマにしたかったからだといいますが、NXは候補に入っていなかったのでしょうか。
「50代になると、少々押し出しの強いルックスのクルマは乗りづらいと感じています。ただ若い人には受け入れられるでしょうし、プレミアムなSUVには乗りたいけれど輸入SUVはメンテナンスなどが心配という人にとって新型NXは最適でしょう」
また新型NXに設定されるPHEVモデルもかなり気になっているそうです。
「いずれはレクサスからもピュアEVが出てくると思いますが、まずはPHEVを設定することで、燃料代はもちろん、環境に配慮できるというメリットはあると思います。実際にPHEVを体感してみたいオーナーは多いと思いますよ」
以前「NX」オーナーだったKさん(愛知県・30代男性)も、今回のモデルチェンジはかなり好意的に受け取っている1人。やはりメカニズムの進化はかなり気になるようです。
「初代NXもよく走ってくれましたが、新型はさらに走りが良さそうです。個人的にはPHEVよりも新開発の2.4リッターターボが気になります。
LSなどのセダンなら静粛性も重視されますが、SUVであるNXは2t近い車重もあって下からのトルクが欲しいので、以前の2リッターターボから排気量が400ccアップしてどれくらい力強くなったのかが気になります。
PHEVもパワフルに走ってくれそうなのが魅力的です。それでいて環境性能にも優れているということなので、日本には最適なモデルになっているのでしょう。個人的にはスポーティグレードのFスポーツを見てから考えたいと思います」
またKさんも大型タッチパネル式センターディスプレイにも興味を持っており、タッチパネルにどのような機能が盛り込まれているのか、早く詳細を知りたいそうです。
「レクサスが目指す近未来を感じさせるインパネになっています。以前の水平基調も品は感じるけど先進的とはいえませんでしたから、新型NXは『近未来のプレミアム』をより感じさせてくれそうです」
※ ※ ※
レクサスオーナーにとって今回のNXのフルモデルチェンジは概ね好評でした。
新型NXの登場は2021年秋の予定ですが、早くも売れそうな予感がしています。
全くイメージがわかない、何処フルモデルチェンジか定かでない。
残念ですね!