キャンプ仕様も可能? 日本初の小型商用EV、新型「ELEMO」発売! 荷台3種変更出来るトラックとは
2021年7月24日、次世代の多用途小型商用EV新型「ELEMO(エレモ)」が発売されました。小型商用EVとして国内で初めてナンバーを取得したモデルですが、どのような特徴があるのでしょうか。
ついに発売開始!日本のナンバー取得の「ELEMO」
次世代の多用途小型商用EVとなる新型「ELEMO(エレモ)」が2021年7月24日に日本で発売されました。
荷室のカスタマイズが可能で、あらゆる業務に対応するエレモは、2021年4月に輸入小型商用EVとして国内で初めてナンバーを取得したモデルです。どのような特徴があるのでしょうか。
HW ELECTROが製造・ 販売するエレモは、EVならではのゼロエミッション性能を備えているほか、インターネットを介した運用管理やスマートフォンアプリとの連携機能などのIT技術やシャシは部品のモジュール化を徹底したことで、製造工程の効率化と高い耐久性を実現しています。
エレモが日本で初めてお目見えしたのは、2019年1月の東京オートサロン会場でした。
車両の出展ではなく、タイヤメーカー「グッドライド」のブースに展示されており、当初は日本への導入予定はなかったといいますが、オートサロンで意外にも日本での販売を希望する声が数多く集まったことも後押しして日本導入を決定。
なおエレモは、アメリカに本社を置き、中国で製造をおこなうセントロ(CENNTRO)の「メトロ」というモデルで、オートサロンでは中国名のまま出展されました。
その後、日本の道路で1年間テストをおこないナンバーも取得。2021年7月12日には関係者に向けた発表会および試乗会も開催され、下記の2モデルが7月24日から販売が開始されます。
●ELEMO-120
・バッテリー容量:13kWh
・最大航続距離:120km
・充電時間:6-8時間
・価格(消費税込):218万9000円から273万9000円
●ELEMO-200
・バッテリー容量:26kWh
・最大航続距離:200km
・充電時間:10-12時間
・価格(消費税込):275万円から330万円
エレモの設計はオーストリアにあるマグナ・シュタイアがデザインを担当しています。
マグナ・シュタイアは、これまでトヨタ「GRスープラ」やメルセデス・ベンツ「Gクラス」、ジャガー「Eペース/Iペース」、BMW「5シリーズ」、BMW「Z4」など世界の名車を数多く手掛けてきた会社です。
エレモはこのマグナ・シュタイアでデザインされ、商用車の常識を覆すハイスペックなサスペンションシステムを実装するなど、カーエンジニアリングの面でも革新的なクルマが完成しました。
装備も充実しており、欧州仕様にはないエアコンも日本仕様では装備されています。
ダッシュボードには走行距離やバッテリー情報、速度、アンペア数、モーター回転数などを表示するディスプレイがセットされており、一般車両と同様にオーディオ関係の操作をおこなうタッチディスプレイが取り付けられています。
欧州で開発されたとあって、ヨーロッパの狭い路地などでも難なく使える設計となっているため、小回りの効きが重要となる日本での運用にも大いに期待ができそうです。
とくに注目すべきはその「多機能」な荷台で、ボディタイプはフラットベッド(全幅1376mm)、アルミ平ボディ(全幅1440mm)、そして荷室ボックス搭載のボックスタイプ(全幅1400mm)の3種が用意されています。「トラックボディ」ならではともいえる、ほかにない大きな特徴といえます。
また、前述の発表時には「カーボンニュートラルな社会構築実現」のための取り組みの一環として、JFTD花キューピットがエレモを用いた生花通信配達をおこなう実証実験をおこなうと明かしています。
こんな航続距離では使い物になりませんし値段が高すぎます。キャンプ仕様なんて200㌔の航続距離で何処まで行けるのって思います。とにかく航続距離300㌔以上、値段は200万円以下でなければ検討にも値しない。