トヨタ新型「アクア」vs ホンダ「フィット」価格は互角!? 小型車ライバルの違いはどこに?
2021年7月19日にトヨタ「アクア」がフルモデルチェンジして発売されました。新型アクアとライバルとなるホンダ「フィット」にはどのような違いがあるのでしょうか。
「アクア」vs「フィット」違いはどこに?
トヨタのハイブリッド専用コンパクトカー「アクア」がフルモデルチェンジし、2代目となる新型モデルが2021年7月19日に発表・発売されました。
トヨタのハイブリッド車の元祖「プリウス」よりコンパクトなサイズで登場した初代アクアですが、2011年のデビュー以来、187万台を超える販売台数を記録し、多くのユーザーに支持されています。
最近はコンパクトカーが次々とフルモデルチェンジしており、2020年2月にトヨタ「ヤリス」とホンダ「フィット」、同年12月に日産「ノート」の新型モデルが登場しており、ロングセラーモデルとなったアクアの新型モデルに期待を寄せる声も多くあったのです。
そんな、ライバル車がひしめくコンパクトカテゴリーにおいて、新型アクアはどのような特徴を打ち出しているのでしょうか。今回は、フィットと比較してみます。
新型アクアは、さらなる上質感と先進性を演出するデザインへと進化しました。
コンパクトなボディサイズはそのままに、TNGA(GA-B)プラットフォームを採用。高いボディ剛性と静粛性に加え安定感のある走りを実現しています。
さらに、日本の道路環境にぴったりな全長4050mm×全幅1695mm×全高1485mm-1505mmというコンパクトなボディサイズを継承する一方、ホイールベースは従来モデルから50mm延長した2600mmへと変更。これにより、とくに後席の居住空間や荷室空間が拡大し、利便性を向上しました。
また、「Harmo-tech」(知性・感性を刺激する、人に寄り添う先進)をコンセプトにした上質・シンプル・クラスレスなデザインに変更。
前後に伸びやかなモノフォルムシルエットのキャビンと、左右に張り出したリアフェンダーの組み合わせで、スマートでエモーショナルかつ動感のあるエクステリアとしました。
インテリアは機能をひとくくりに集約し、シンプル・クリーンかつ上質な空間を表現。またソフトな合皮巻きのオーナメントやアームレスト、便利で快適な合皮パワーシートなど、クラスレスで上質なデザインを採用しています。
さらに、操作性や視認性に優れた10.5インチ大型ディスプレイオーディオをトヨタのコンパクトカーとして初めて採用しました。
対するフィットは、2020年2月に4代目モデルが登場。初代モデルデビューは2001年と、アクアより10年早くホンダのコンパクトカーとして人気を集めてきました。
現行モデルは、歴代フィットが築き上げた性能や広い室内空間、使い勝手の良さなどを受け継ぎつつ、より満足感の高いモデルへと生まれ変わっています。
とくに、「心地よさ」という新たな価値を提供。クルマでの移動においてもリラックスや癒しを求めるというユーザーのニーズに応えるべく、ホンダの独創的な技術を盛り込みました。
フィットのボディサイズは、全長3995mm×全幅1695mm×全高1515mm-1565mm。新型アクアのほうが全長が長く、全高が低く設定されています。また、フィットのホイールベースは2530mmです。
フィットのデザインは、クルマ全体にわたるシームレスなサーフェスと、シンプルでありながらぬくもりを感じさせるフロントフェイスで親しみやすさを表現しました。
また、ユーザーのライフスタイルに合わせた5つのタイプを設定。シンプルな「ベーシック」、生活になじむデザインと快適性を備えた「ホーム」、アクティブな雰囲気の「ネス」、SUV風の「クロスター」、洗練と上質を兼ね備えた「リュクス」という、好みに応じて選択することができます。
インテリアは、乗員が明るく過ごせるよう、大きな視界を確保。Aピラーの太さを従来の半分以下にしたり、水平・直線基調のインパネやシンプルで見やすいバイザーレスメーターの採用などにより、「心地よい視界」を実現。
さらに、前席には骨盤から腰椎までを樹脂製マットで支えるボディースタビライジングシートをホンダ初採用するとともに、リアシートには厚みのあるやわらかなパッドを採用し、長距離ドライブでも疲れにくい快適な座り心地を備えました。
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新型アクアのグレードは、「B」「X」「G」「Z」の4つです。
従来モデルには、フィット クロスターのようなSUV風の「クロスオーバー」に加え、スポーティグレードの「GRスポーツ」が設定されていましたが、新型では標準仕様のみとなっています。
フィットのAピラー。
このタイプの車種はどれも運転しずらい。
どっちもダサいデザインで迷うわ(真顔)