新型「ミニ」を買うならコスパの高いディーゼルとパワフルな「クーパーS」を狙え!

かつて欧州仕様といえばパワフルで、並行輸入でも手に入れたいものだったが、現在ではそうともいえないようだ。マイナーチェンジを受けた新型「ミニ」は、日本仕様の方がパワフルで、しかもディーゼルエンジンを選べるようになっているという。その理由を探る。

欧州よりもグレードが豊富な日本仕様のミニ

 その昔、輸入車の世界で欧州仕様といえばグレードが豊富で、排出ガス規制がゆるくてパワフルで、とにかくもてはやされたものだったが、時代は変わった。現代の「ミニ」は、実は欧州より日本の方が選択肢は多く、しかもパワフルだったりするのだ。

 2021年5月25日、3ドア、5ドア、コンバーチブルという3種類の新しいミニの日本仕様がお披露目された。ところが日本におけるモデルラインナップは、4か月ほど前のワールド・ワイドでの発表の時より増えている。さらにカタログを見ると、一部モデルは欧州仕様より最高出力が上回っている。いったい何が起こったのだろう。

新型「ミニ」はEVの「クーパーSE」が日本導入されていないが、その他のラインナップは日本の方が多い
新型「ミニ」はEVの「クーパーSE」が日本導入されていないが、その他のラインナップは日本の方が多い

 まず、2021年1月の時点でのワールドワイドでの発表時のラインナップは以下の様なものだった。

●ドイツ国内市場向けラインナップ

■ミニ3ドア&5ドア
1.5リッター3気筒ガソリン75ps「ワン・ファースト」
1.5リッター3気筒ガソリン102ps「ワン」
1.5リッター3気筒ガソリン136ps「クーパー」
2リッター4気筒ガソリン178ps「クーパーS」

■ミニ3ドアのみ
1モーター184ps「クーパーSE」
2リッター4気筒ガソリン231ps「ジョン・クーパー・ワークス」

■ミニ・コンバーチブル
1.5リッター3気筒ガソリン102ps「ワン」
1.5リッター3気筒ガソリン136ps「クーパー」
2リッター4気筒ガソリン178ps「クーパーS」
2リッター4気筒ガソリン231ps「ジョン・クーパー・ワークス」

 基本的に上記はドイツ国内市場向けのラインナップである。ワン・ファーストは導入初期のみのモデルで、すでに現在は選択ができないようなので省き、さらに3ドアと5ドアを分けると、全部で12種類ということになる。

 では、2021年5月の日本でのお披露目の際の、ラインナップはどうだったのか。

●日本国内市場向けラインナップ

■ミニ3ドア&5ドア
1.5リッター3気筒ガソリン102ps「ワン」
1.5リッター3気筒ガソリン136ps「クーパー」
1.5リッター3気筒ディーゼル116ps「クーパーD」
2リッター4気筒ガソリン192ps「クーパーS」

■ミニ3ドアのみ
2リッター4気筒ガソリン231ps「ジョン・クーパー・ワークス」

■ミニ5ドアのみ
2リッター4気筒ディーゼル170ps「クーパーSD」

■ミニ・コンバーチブル
1.5リッター3気筒ガソリン136ps「クーパー」
2リッター4気筒ガソリン192ps「クーパーS」
2リッター4気筒ガソリン231ps「ジョン・クーパー・ワークス」

 3ドアと5ドアを分けると全部で13種類。1種類だけとはいえ、日本の方が選択肢が多いことになる。

 その最大の理由は、生産国であるイギリスやドイツをはじめとする欧州各国において、ディーゼルエンジンが選べないからだ。実は2021年1月の発表時も、ほとんどディーゼルについては触れられていなかった。フォルクスワーゲンのディーゼル ゲート事件以降、イメージが急落したことと、新しい排出ガス規制への対応はコストがかさむため、欧州での販売は中止としたようだ。

【画像】オススメの新型「ミニ」はこれだ!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー