新型「ミニ」はどうしてフルモデルチェンジしないのか? 理由は電動化にある!?

第4世代「ミニ」がどうして2度のマイナーチェンジを受けたのか?

 第2世代ミニは7年、第3世代ミニは5年でフルモデルチェンジとなったが、モデル・ライフの中で何度もマイナーチェンジを受けたことはない。ではなぜ第4世代ミニだけが、改良を重ね、延命することになったのか。

 その理由は急激に進む電動化にある。

第4世代のミニ・クーパーSEは、現在日本には導入されていない
第4世代のミニ・クーパーSEは、現在日本には導入されていない

●ミニは2023年からフル電動となる

 実は2020年10月に、そのロードマップの一部がすでに示されていた。ミニ・シリーズ全体の10%の販売台数を占める中国において販売台数をさらに増すべく、グレートウォールモーター(長城汽車)と協力。フル電動モビリティ向けに開発された、新たな車両アーキテクチャーをベースとするミニEVを、2023年から生産する、という発表があったのである。

 さらに2021年3月には、ミニが2030年の初頭までに、完全な電気自動車ブランドになるというビッグ・ニュースが飛び込んできた。

 2023年登場の中国生産の新しいミニEVがどんなものになるのか、まだ詳細は不明だ。ただし、完全にEVとして特化したものであるならば、サイズもパッケージングもキャラクターも、第4世代ミニとはまったく別物になるはず。ひょっとしたら何度も噂され、ミニ・ロケットマン・コンセプトとして世に出た、小さなミニとして登場するのかもしれない。

 そうなると単純にミニEVが第5世代ミニとして従来モデルと入れ替わるのではなく、しばし両者が併売する可能性も高いのではないだろうか。2度に渡る延命が、そのためだったと考えると合点がいくのである。

【画像】ミニはどうしてフルモデルチェンジしないのか?(19枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー