6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
MT車の設定が減るなか、BMWにはスムーズでハイパワーな直6エンジンをMTでかつFR駆動で楽しめるモデルがあります。
直6ターボをFRのMTで味わえる「純粋なスポーツカー」
新車で販売されるクルマの90%以上がAT(オートマチックトランスミッション)車の現在、ダイレクトなシフトフィールを楽しめるMT車の存在は貴重になりました。
しかし、なかには400馬力を超える出力をMTで操れ、さらに直列6気筒の滑らかなフィーリングを味わえる2ドアモデルもあるのです。それがBMW「M2」です。
M2は2015年に登場したコンパクト2ドアスポーツカーです。コンパクトクーペ「2シリーズ」をベースに、BMWのモータースポーツ部門であるBMW M社が手掛けたハイパフォーマンスモデル(Mモデル)として展開されています。
現在、Mモデルはミディアムサイズの「M3」や「M4」、アッパーミディアムセダンの「M5」など比較的大きなボディを持つものがほとんどですが、M2は1972年にデビューした市販車初のターボ搭載車「2002ターボ」や初代M3(E30型)などのように、コンパクトボディ+高回転型エンジンのFR車という特徴を受け継いで登場しました。
現行型(G87)は2代目で、2022年10月に発表されました。M4よりもコンパクトな車体を持ちながら、同車と同じユニットの3リッター直列6気筒ターボ「S58B30T0型」エンジンを搭載。
重量バランスはほかのBMWモデルと同様に限りなく50:50に近づけ、高い操縦性・コーナリング性能を確保しました。
ボディサイズは、全長4580mm×全幅1885mm×全高1410mm、ホイールベース2745mmです。
エクステリアは2シリーズを基本に、Mモデル共通のアグレッシブなデザインを採用。3つの大型ロアインテークは四角型となり、BMWのアイデンティティである「キドニーグリル」は直線的なデザインのフレームレス型を装備しました。
ボディサイドは初代M3のような大きなブリスターフェンダーによって拡幅され、2シリーズ比で全幅も60mmワイド化を図り、迫力を増すとともにワイドトレッド化も実現しています。
リアにはトランクスポイラーを装備し、空力性能を考慮したほか、マフラーまわりもフロントと共通する角張ったデザインのリアディフューザーを採用しています。
インテリアではM3・M4と共通するコンポーネントを採用。最新のインフォテイメントディスプレイ「BMWカーブドディスプレイ」やスポーツシートを備え、快適性能を向上。後席は大人2人がしっかり乗車できるように設計されています。
安全運転支援機能は、アクティブクルーズコントロール(AT車)や衝突被害軽減ブレーキ、車線変更警告システム、急発進抑制機能などが標準装備されます。
走行性能面では、ボディやドライブトレインパーツにアルミニウム素材を採用することで、軽量化と剛性の向上を両立。さらにエンジンルームにはストラットブレースを追加したほか、フロント/リアアクスルへの補強も行い、車体剛性の大幅強化を図っています。
また、スポーツ走行に対応するため、耐熱・耐フェード性能に優れた大径ブレーキディスクや、軽量化された6ポッドの「Mコンパウンドブレーキ」を標準装備。足回りも可変式の「Mアダプティブサスペンション」を採用し、スポーツドライビングと街乗りでの乗り心地の両方を確保しました。
2024年10月にはパワートレインがアップデートされた新型モデルが登場しました。
搭載エンジンは従来と同型の3リッター直列6気筒ツインターボエンジンですが、20馬力の出力向上が図られ、最高出力480PS・最大トルク600Nm(MT車は従来通り550Nm)を発生。
トランスミッションは従来通り、3つのシフトモードを選択できる8速AT「Mステップ・トロニック」を搭載するほか、引き続き6速MTも用意されます。駆動方式は従来同様FRのみです。
近年登場するハイパワーモデルは4WD化が進み、またMT車も少なくなっているなかで、新型M2は直6エンジンをFR&MTで味わえるという、非常に貴重なモデルといえます。
新型M2の価格(消費税込)は、AT車・MT車ともに998万円で、全車右ハンドルとなります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。