「ハザードランプが点灯しております」 店内放送なんのため? ライト類の消し忘れを知らせる意味とは
バッテリーが上がってしまったらどうすればいい?
実際にライトを点けたままクルマを放置してしまい、バッテリー上がりを経験したA氏は次のように話します。
「出勤時にクルマのエンジンがかからなくて驚きました。運良くブースターケーブルを所持していたので家にある別のクルマから電力を供給できましたが、仕事に遅れるかと思い焦りました」
バッテリーが上がってしまったときは、ブースターケーブルを用いてほかのクルマから電力を供給してもらうことで解消されることがありますが、これはバッテリー自体に劣化などの問題がない場合に限ります。
JAFの担当者はバッテリー上がりを起こした際の対応について、「バッテリー上がりはもちろん、クルマに異常を感じた場合はJAFなどのロードサービスへ相談してほしい」と話します。
近年のクルマはオートライトが搭載されていることが多く、エンジンを切ると自動的にヘッドライトも消えるようになっているものもありますが、自分でもライト類が消えているか目視で確認することが必要でしょう。
駐車場内でのライト類のつけっぱなしについては、過放電という点はもちろん、ほかの運転者へのマナーとしても意識することが重要であると考えられます。
※ ※ ※
店内放送でライト類の消し忘れをアナウンスするのには、バッテリー上がりの防止とほかの運転者の視認性の確保というふたつの理由があるようです。
店内放送で自分のクルマがアナウンスされた場合には、自分自身や周りのために速やかにライトを消すといった対応をしましょう。
自発光式でもそうじゃないタイプのメーターでも確実に何らかのランプが目の前で点灯してるので嫌でも視界に入るしハザードなら音が聞こえます。
これに気付かないなら普段から相当周りを見て運転してないんでしょうね。
その通りだと思います。
普通ライトチカチカしてたら分かりますよ。
だって目の前でチカチカしてるんですよ?
でもご高齢の方だと分からなくなるみたいですね。
目の前でチカチカしてる電気にさえ分からないなら運転するなと思います。
ウィンカーでカチカチ音が鳴らない
リレーレスの車もあるのでウィンカー類は
最近の車だと判らないのかもね。
新型の箱バンに乗った時にびっくりしたよ
鳴らないとはね。
店内放送なんのため? ライト類の消し忘れを知らせる意味とは 👈って タイトルに惹かれ見たが...はぁ~...
これクイズにしたら、正答率100%だろうねw時間の無駄だった。
いや誰でも分かるやろw
筆者はオートライト義務化を知らないのでしょうか?「立体駐車場内に入ったら、スモールに切り替えたほうが良い」は間違い。駐車場内でも走行中にOFFはできないようになります。停車中、駐車待ちの際はOFFすると良いが正しいかと。
いやいやいや停車中ライトつけるか?
オートライト義務化や踏み間違い防止義務付けは運転能力がない人間を増やすだけの危険な愚策。
停車中ライト消せない運転者が走行中に合理的な判断できるのか?踏み間違いする人間が危険回避時に右と左を間違えないのか?
駐車場でアイドリング中ライトつけたままスマホいじってるハイブリッド車を見るたび頭弱いのだろうなと失笑。走行中点灯義務付けならギア位置でパーキングやニュートラルはスモール以下になるようさっさと改正すべき。道路外駐車のLEDヘッドライトが走行車両の迷惑になるのもわかってないバカが多いのだから取締りも強化。
運動能力がない人間を増やすだけの危険な愚策?意味が分かりませんね。
なんの為に開発された技術かが根本的におわかりになっていないようです。
消費電力がAってどういうことやねん